スチレン翼機

スチレン翼機
スチレン翼機、製作中。
久しぶりにつくってみたのですが、こんなに工程多かったかなぁ。

| | コメント (0)

準備

準備
王子の通うサッカー教室の子供たち親子で、クリスマス会をすることになりました。
クリスマス会の中で、紙ヒコーキ教室もやろう、ということになり、紙ヒコーキのキットを準備しております。

| | コメント (0)

垂直尾翼 直し

垂直尾翼 直し
だいぶ前につくったヒコーキを手直ししてます。
gaggle#47
垂直尾翼を、胴体の側面に取りつけていましたが、
胴体のセンターに、取りつけしなおしました。

| | コメント (0)

LEF修理した

LEF修理した
LEFの修理をしました。
gaggle#60

ガンプラも、サクッとつくりました。
プチッガイ、かわいいガンプラです。

| | コメント (0)

主翼修理

主翼修理
先日の出撃で、おかしな上昇をする機体が
ありましたので、修理をしました。

gaggle#56

よく調べてみたところ、右翼の胴体よりの
LEFの付け根が、少し破けていました。

スチレンとケント紙の隙間には、
発泡スチロール用接着剤を押し込んみ、
裏側はスチレンに触れないよう、ケント紙側に
中粘度の瞬間接着剤を盛りました。

| | コメント (2)

未塗装ファルコン

未塗装ファルコン
楽しみにしていたプラモが発売されました。
コスモファルコン
小さいけど、なかなかシャープでカッコイイ。
どんな色に塗ろうかな。

| | コメント (0)

スチレン翼

スチレン翼
主翼の工作をしております。スチレン翼です。

キャンバと上反角を保持するため
裏打ちの部品に黒のケント紙(ケンラン225K)に、
しっかりクリアラッカを塗ってから組立します。
スチレンにラッカーがつくとたちまち
溶けてしまうので、組立前に塗ります。
赤く反射しているのは、100均で買った
メタリックテープです。
指かけ部分の防水補強です。
接着剤はスチロール用のものを使っています。

すべて耐水性の材料で作れると良いのですが、
今のところ、このようなつくりになってます。

| | コメント (0)

HGカスタマイズキャンペーンその2

HGカスタマイズキャンペーンその2
ガンプラしました。
オマケパーツだけでは、満足できず、
レドームのパーツを買ってきて、
取りつけて遊んでおります。
ブーンドドド。

| | コメント (0)

LEF取付け

LEF取付け
朝露対策機である機体、
gaggle #53
LEFを取付けました。
ケンラン225Kとスチレン1mmでできた翼に、
ケンラン225K、2mm幅のLEFを接着。
スチレン用の接着剤で概ね接着し、
裏側から、黒い瞬間接着剤で補強しました。

| | コメント (0)

#53 その3

#53 その3
あまりにも、滞空が貧弱でした。

gaggle #53

ちょっと修正しました。
主翼の前縁を、切りっぱなしの状態から
紙ヤスリで、角を取りました。
少しは改善するかな。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

四駆 | 図面 | 工作 | 携帯 | 模型 | 機体 | 独言 | 読書 | 道具 | 鑑賞 | 飛行