組立完了

組立完了
久しぶりに製作した、スチレン翼機が完成しました。
gaggle #61
ちょっと上反角が、少なかったかな。

| | コメント (0)

参加してきた

参加してきた
紙飛行機大会の予選会に、参加してきました。
王子と姫が。
予選会参加の皆さま、運営の皆さま、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

| | コメント (0)

S号

S号
オモチャ売場を、ウロウロしていたら、カッコいいのを
みつけてしまい、思わず購入。

トミカ「サンダーバードS号」

劇中のS号は、もっとシャープなんだろうけど、トミカだから。
子供達が、もって遊ぶからこんな感じでしょう。
充分カッコいい。たまらん。

| | コメント (1)

追加装備

追加装備
LEF未装備で製作した機体、
gaggle#60
浮きがあっさりしていたので、LEFを追加装備。
期限の過ぎた磁気定期券を、短冊にして主翼前縁に、
発泡スチロール用の接着剤で取り付け。
少し飛ばしてみましたが、重心位置が前進してしまった。
ツッコミ滑空です。再調整します。

| | コメント (0)

1mm厚

W_14_1114_01
双垂直尾翼でも、1mmの厚みで接着できたのだから、
1枚下向きの垂直尾翼でも大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

#57

W_14_1106_01
工作しました。
gaggle #57
スチレン翼機、朝露対策機です。
双垂直尾翼にしました。
これまで双垂直尾翼は、1mm厚のスチレンを折り曲げて
透明クラフトテープで補強しておりました。
今回は、別パーツとして、水平尾翼の両端に乗せるようにして
1mmの厚み分のみで、接着してみました。
接着剤は、発泡スチロール用ボンド(透明)を使用しています。
このボンド、スチレンと紙もしっかり接着できます。

| | コメント (0)

N-2700

N-2700
ほぼ組立できました。
この後、クリア塗装とオモリをのせて完成です。
N-2700
(比較用に左側にN-2662を配置)
旋回機は翼面積が大きいなぁ。と感じました。

| | コメント (0)

#56

P1004144
朝露対策機が完成しました。

gaggle #56
主翼:スチレン1mm厚、ケンラン225K(黒)
水平尾翼:スチレン1mm厚
双垂直尾翼:スチレン1mm厚
胴体:ヒノキ2mm厚
重量:8.6g

| | コメント (0)

#55

#55
朝露対策機が完成しました。

gaggle #55
主翼:スチレン1mm厚、ケンラン225K(黒)
水平尾翼:スチレン1mm厚
垂直尾翼:スチレン1mm厚
胴体:ヒノキ2mm厚
重量:8.6g

| | コメント (0)

アルファ

F_14_0804_01
先日、科学館のショップで購入した、
“WINGS PLANE α”
を組立て、出撃しました。

続きを読む "アルファ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

四駆 | 図面 | 工作 | 携帯 | 模型 | 機体 | 独言 | 読書 | 道具 | 鑑賞 | 飛行