« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

右-右 その3

F_14_1030_02
出撃しました。
天気予報では、下り坂の予報でしたが、
微風で飛行機日和でした。

続きを読む "右-右 その3"

| | コメント (2)

右-右その2

右-右その2
修理しました。
N-2700
右ダイブで胴体を折ってしまった機体から、
主翼はそのまま活用。
バルサ胴体、尾翼を新しくつくり直しました。

続きを読む "右-右その2"

| | コメント (0)

アルファ2

アルファ2
プラモしました。
『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場する、
コスモゼロ
メカコレクションのキットです。

とても小さなモデルですが、
キットの出来もよく、うまく塗れたので満足。

| | コメント (2)

右-右

右-右
旋回用機、N-2700
完成したので、雨上がりの広場に
喜び勇んで、出撃しました。

紙飛行機は一般的に、高度を獲得するため、
旋回滑空時と反対方向のバンクをつけて
発進します。
(右利きだと、右旋回上昇左旋回滑空。)

今回の旋回用機は、旋回滑空する方向と
同じ方向にバンクさせて発進します。
右旋回上昇、右旋回滑空のパターンを目指す訳です。

ゴムカタパルトは、弱いものを使用しましたが、
右-右で右に地面に突っ込んで、
破損してしまいました。

いい塩梅の調整ができるように、
再チャレンジしたいと思います。

| | コメント (0)

N-2700

N-2700
ほぼ組立できました。
この後、クリア塗装とオモリをのせて完成です。
N-2700
(比較用に左側にN-2662を配置)
旋回機は翼面積が大きいなぁ。と感じました。

| | コメント (0)

ビルドバーニング

ビルドバーニング
アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』に、
登場する、「ビルドバーニングガンダム」です。
王子と毎週、楽しみに観ているのですが、
ひとつ悩みがあって、先に放送を観ている王子が、
ネタバレするんです。

でも、大人気のキッズアニメ『妖怪ウオッチ』で
「ネタバレリーナ」の回を観てからは、
ネタバレしなくなりました。

| | コメント (3)

旋回用機

旋回用機
本屋でみつけて、購入しました。

二宮康明の紙飛行機集5
狭くても楽しめる旋回用機

バルサ棒の機体、N-2700から、
つくってみようと思います。

| | コメント (2)

ちょっとだけ出撃

ちょっとだけ出撃
出撃してきました。
仕事前なので、ちょっとだけ。

続きを読む "ちょっとだけ出撃"

| | コメント (0)

#56

P1004144
朝露対策機が完成しました。

gaggle #56
主翼:スチレン1mm厚、ケンラン225K(黒)
水平尾翼:スチレン1mm厚
双垂直尾翼:スチレン1mm厚
胴体:ヒノキ2mm厚
重量:8.6g

| | コメント (0)

機体消費

機体消費
出撃の度に、機体を消費してしまっています。
サーマルに乗って「サヨナラ」するなら、
まだ諦めもつきますが、微妙な風に乗って、
ギリギリ竿が届かない高さに着樹した場合、
なんともしがたい、もやもや感があります。

機体生産のきっかけとして、
もやもやを断ち切ろうと思います。

| | コメント (1)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »