« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

主翼分離機構

主翼分離機構
朝露対策機(gaggle#43)の改良を進めます。
軽く仕上がったのは良いのですが、
ちょっと軽すぎて、高度が上がらないのでは?
と考えています。そこで、
・主翼分離機構を搭載。
・それでも軽い場合は、重心位置にオモリを搭載。

そんな訳で、分離式翼座を製作中です。

| | コメント (0)

二郎の紙飛行機

二郎の紙飛行機
まだ観ていないのですが、映画「風立ちぬ」
に登場する紙飛行機のキットがあったので
買ってしまったのであります。

| | コメント (0)

赤い彗星

赤い彗星
家族で池袋に遊びに行きました。
アムラックスの前を通りかかると、
「パパ!シャアだよ!」
と王子(四才)が教えてくれました。
姫(二才)まで、ザクを指さして、騒ぎだしました。
かみさんは、呆れていました。

シャアでテンションの上がる親子がいても
いいじゃありませんか。

| | コメント (4)

朝露対策機 その2

F_13_0726_01
出撃してきました。
曇天無風です。蒸し暑いです。広場は朝露で濡れています。

gaggle #43

初フライト。

続きを読む "朝露対策機 その2"

| | コメント (2)

朝露対策機

朝露対策機
早朝に出撃すると、朝露に悩まされます。
紙は水に弱いのであります。
そこで、朝露対策機をつくりました。

gaggle #43

胴体はヒノキ。翼はスチレンボード1mm厚。
主翼には上反角、キャンバの保持のため、
ケンランケント紙225K(黒)を使いました。

主翼の着脱機構は省略しました。
濡れても、しっかり飛んでくれるといいなあ。

| | コメント (0)

グランプリ

グランプリ
紙飛行機関連の書籍をチェックしていたら、
こんな本が発売されるので購入しました。

新10機選 4
二宮康明の紙飛行機集
競技用機Ⅱ

誠文堂新光社

世界大会優勝機が、収録されています。
キングフィッシャーが入っていました。
ちょっとうれしい。

| | コメント (2)

ラプター

ラプター
王子(四才)が、マーキングしたF22ラプター
どうゆう意図か、わからないのですが、
本人は、気に入っているようです。

| | コメント (2)

猛暑

猛暑
暑いなあ。

| | コメント (2)

C3PO

C3PO
家族でディズニーシーに行きました。
こういった隠しネタに、飛行機好き、
スターウォーズ好きは、反応してしまいます。

| | コメント (0)

だくだく

F_13_0708_01
出撃してきました。
梅雨明けしていて、もう夏本番です。
風も穏やかで、よく飛ばせました。
が、とても暑いです。
もう汗、だくだくです。早めに切りあげます。

| | コメント (0)

予告編みた

予告編みた
もうすぐ公開のジブリ映画「風立ちぬ」
映画館で4分の予告編を観ました。
なんかもう、紙飛行機屋さんには、
たまらん内容になっております。
これから観る映画より、「風立ちぬ」が、
気になってしまいました。

そんな訳で、以前つくったモデルグラフィックスの
付録「九試単戦」です。

| | コメント (0)

赤い携帯

赤い携帯
携帯電話のカメラが壊れてしまったので
保険で新しい携帯に交換しました。
赤い携帯(3倍速い)に、戻りました。

ポイントがたまっていたので、ポイントで精算。
お金使わないで済んだよ。

シルバーの携帯はドコモに、返却します。

| | コメント (0)

携帯のカメラ

携帯電話のカメラがこわれました。
カメラが起動しなくなりました。
以前にも同じ症状で、修理して
もらったことがあります。
前回は無償対応だったけど、今回はどうだろう。
次の休みにお店に行ってみてもらおう。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »