« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

KAUZ

W_10_0529_01
ずっと放置していた、つくりかけのプラモ。
"KAUZ"
ちょっとづつ再開してます。
なんだか色々とあって思うように進みませんが、
微速前進で参ります。

| | コメント (0)

帰ってくる

帰ってくる
「あかつき」が今日、金星に出発しました。
もうすぐ「はやぶさ」が小惑星イトカワから、
地球に帰ってきます。

写真は日本科学未来館
惑星探査コーナの模型。

| | コメント (0)

gaggle

Z_10_0519_01
完成ではありませんが、ほぼ満足の仕上がりになったので、
図面にまとめてみました。
製作時の覚書として自分用に作成しました。
もうちょっと変更が加わるかもしれません。

| | コメント (1)

味噌ラーメン

味噌ラーメン
以前から気になっていた、
ラーメン屋さんでラーメン食べたよ。

トッピングすることが前提なのかな。
意外とあっさり、やさしい感じ。
麺は太め、麺おいしい。
半チャーハンもつけちゃった。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

世界の駄っ作機

B_10_0516_01
世界のダメダメ飛行機の本です。
いろんなダメがあります。失敗や不採用の飛行機の
お話ばかりなのに、本書は明るく朗らかなのが特徴。

岡部ださく 著
世界の駄っ作機 4
大日本絵画

実は5巻も出ていて入手済みです。
これから読みます。楽しみ。

| | コメント (0)

下から見えない

F_10_0514_01
出撃してきました。
でも風が強くてあまり飛ばせませんでした。
ちょっと飛ばして撤退です。

ひとつ重要なことに気が付きました。
翼の上面に施したカラーリングは、飛行中は下から見上げるので
確認できないってこと。

当たりまえじゃん。
こんどは、下から見えるようにつくってみよう。
 ↑
修正です。普通の飛行機にしようと思います。(^-^;)

| | コメント (2)

ノーズアート

P_10_0512_01
飛行機乗り達は自分の機体に、思い思いの絵を描いて飛びました。
ワシも大好きなアイドルを、翼に乗せて飛ばしてみるよ。
"gaggle"は右バンクで飛ぶからこの向きにしました。
ちょっぴり痛い感じ。

| | コメント (5)

紙飛行機と自転車

T_10_0511_01
紙飛行機を飛ばしに行くとき、自転車ででかけることが多いです。
日頃の運動不足解消が少しでもできればと、思っています。

出撃時の装備は以下のような感じです。

続きを読む "紙飛行機と自転車"

| | コメント (4)

左右非対称翼

W_10_0511_01
"gaggle #11"製作中です。
主翼の翼端上反角は、クリアラッカー塗装をかけて乾燥させてから
補強パーツを接着します。

左翼端をつまんで放り投げるので、左翼の補強が大きいです。
写真では解かりにくいですが、左翼だけ後退角をつけています。

左右非対称の翼ですが、見慣れてくるとカッコイイかも。

| | コメント (0)

デッキクルー

P_10_0509_01_3
紙飛行機の製作と並行してプラモもつくります。
プラモ作りも楽しいです。
デッキクルーのおじさんフィギュアも塗れました。

| | コメント (0)

さわやか緑

F_10_0508_01
木々の緑がさわやかです。

| | コメント (0)

部品を作図中

W_10_0507_01
"gaggle"の部品を製作中です。写真は主翼の補強パーツです。
黒のカラーケント紙(200K)に、赤のシャープペンシルで
手書きしています。
主翼はケナフケント(270K)を同じく手書きして作図し製作します。
部品を接着するとき、精度よくピタっとあうと気持ちいいんです。

| | コメント (0)

垂直尾翼変更

P_10_0506_01
出撃してきました。
垂直尾翼を変更した、"gaggle #10"を飛ばしてみました。
上昇時にはラダーが効いて、しっかり上昇します。
ラダーをしっかりあてても、滑空時にスパイラルに入りません。
(もちろんあてすぎるとスパイラルになります。)

やっと満足できそうな尾翼になりました。
あと何機かつくって確認します。

早朝は風が弱くてこれはいい日になるなぁと思っていたら、
風が出てきてしまい早々に帰還しました。
もっと飛ばしたかったな。

| | コメント (0)

ウルトラバイオレット

W_10_0501_01
みなさま、大型連休いかがお過ごしですか。
ワタシは紙飛行機を飛ばして遊ばせて頂いておりました。
Tシャツで過ごせるのはよいのですが、5月は紫外線が強いのです。
腕がヒリヒリ日焼けしてしまいました。

明日から仕事です。
腕をヒリヒリさせながら、お仕事もがんばります。

続きを読む "ウルトラバイオレット"

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »