« あけおめ2009 | トップページ | お年玉 »

gaggle その5

P_09_0106_01
出撃してきました。
今年最初のフライトです。
思いのほか風が強くて、やや不満のフライトでした。
調子に乗って飛ばしていると、木に引っ掛かけてしまったり、
枝に強くぶつけて、主翼の前縁を痛めてしまいました。
おー痛い。

P_09_0106_02
"gaggle"の改良は少しづつですが進めています。

左翼端:構造を簡略化しつつ、強度も確保しています。
重心位置:3mm程度後退させピッチング気味の滑空で、スパイラル
ダイブからの回復をねらいました。
アップトリムで調整するよりも確実な感じがします。

垂直尾翼が胴体から剥がれないように、しっかり接着したら、
胴体が左に曲がるようになりました。(左ラダーが利いた状態)
ときどきエイッ!と胴体を直さないといけません。
良いヒノキ材ならば、2mmでも大丈夫そうですが..。
まだまだ苦労しそうですが、いい飛行機にしたいです。

|

« あけおめ2009 | トップページ | お年玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけおめ2009 | トップページ | お年玉 »