« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

年の瀬

W_08_1230_01
鏡餅ってお供えするときが、
一番おいしそうにみえませんか?

| | コメント (0)

パターン

F_08_1228_01
上昇パターンのイメージをマンガにしてみました。
右ラダーをうんと強く打って、直線的に上昇させようと
考えていました。しかし右ラダーが強いと、定常滑空時に
スパイラルダイブに入りやすくなります。

現在練習中の上昇パターンは、穏やかな方法を選択しています。

比較的アップトリム(滑空時ピッチング気味)で左バンクをつけて、
宙返りを防ぐ方法です。もちろん右ラダーは打つのですが、
なるべく少なく打ちます。なかなか安定感もあります。

| | コメント (0)

gaggle その4

F_08_1227_01
飛ばしてきました。gaggle#02
なかなか好感触でした。耐水ペーパを貼ったことで、グリップに
安定感が感じられました。

もっと高く上昇できないかと、ブンブン飛ばしていたら
上昇の挙動にロールが入るようになってきて、だんだん返らなく
なってしまいました。

機体を調べると、垂直尾翼が胴体からはがれかけていました。
その場で接着して修理すると、元通りの飛びに戻りました。
垂直尾翼には想像以上に、大きな風圧がかかっているようです。

次は垂直尾翼と胴体の接着部分に、工夫をしてみようと思います。

| | コメント (0)

修理完了

P1050037
とぎれとぎれのWALKMANが、
ソニーサービスステーションから修理完了して帰ってきました。
なおってよかったあ。

| | コメント (0)

参考資料

Z_08_1222_01
まだまだ試作レベルの機体『gaggle』ですが、一部の方から
図面がみたいとのご要望がありました。
ご要望にお答えしてラフ図面をアップ致します。
もっと飛ばしこんで納得できたところで、もう一度図面にしようと
思っております。
上反角を描くのを忘れました。センタから7°10°20°です。

| | コメント (1)

gaggle その3

P_08_1221_01
翼端のグリップ感を良くする工夫をしてみました。
前縁と後縁の2ヶ所の保持ですと、強くグリップしたとき
翼を捻ってしまうことに気づきました。

続きを読む "gaggle その3"

| | コメント (2)

ふらっと

ふらっと
ふらっと入ったラーメン屋さんが、
とても美味しかった。

| | コメント (3)

gaggle その2

P_08_1214_01
新型機 gaggle #1 を何回か飛ばしてみました。
以下、印象とこれからの課題。

・思った以上に飛んでくれました。
・垂直尾翼は重心位置から十分に遠いところに配置したので、
 面積は少ないですが、ラダーはよく効きます。
・垂直尾翼をハサミで切取りながら飛ばして、面積を決めました。
・小さな垂直尾翼ですが、まだスパイラル傾向が強いです。

gaggle #2 製作中です。
少しづつ改良できればと思います。

| | コメント (0)

gaggle

P_08_1210_01
新型機、開発中です。
翼端投げで高く上昇させてから、ゆったり滑空させたいです。
上昇は鋭く、滑空は穏やかに。
垂直尾翼の形状と、左翼にオモリを搭載する方法で、
スパイラル対策をしようと考えています。

機体名:gaggle(ガグル)
翼長  :310mm (展開)
胴体長:290mm (機首スポンジ含まず)

| | コメント (0)

好天弱風

F_08_1207_01
本日はみずもと紙飛行機クラブ競技会に参加してきました。
風が強くなるのではと心配しておりましたが、穏やかな風で
予想よりも、好コンディションでの競技となりました。

ずっと休日は雨降りだったので、飛ばせるのがとても嬉しいです。

がんばって2種目にエントリしたよ。
以下、本日の記録です。

続きを読む "好天弱風"

| | コメント (2)

とぎれとぎれに

A_08_1206_01
WALKMANが故障しました。
ネックのダイヤルを触ると、音が出たり出なくなったり。

修理に出すため、ソニーサービスステーションに行ってきたよ。
カウンターのおねえさんに故障の症状を伝えると、おねえさんは
ヘッドホンをつないで、症状を確認しました。
とぎれとぎれに『Perfume』が再生されていたようです。

ちょっと恥ずかしかったよ。

| | コメント (0)

単焦点

T_08_1202_01
またまた休みの日に天気が悪いです。
仕方がないので、買い物にいくことにしました。

以前から欲しかった単焦点レンズを買ったよ。
D40にはオートフォーカス用のモータが搭載されていないので
このレンズはマニュアルフォーカスで使用します。
露出はオートです。

AF Nikkor 50mm f/1.8D

フォーカスあわせるのにちょっと時間かかるけど(腕前の問題)
パシッと決まったときはキレイな画になるよ。
このレンズはちっこいのでD40に良く似合うよ。

| | コメント (5)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »