« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

しおり

しおり
スチレンペーパのあまりがあったので、作ってみました。
仕事の合間に飛ばして、気分転換。

N−2100

翼長、翼幅は短く、オリジナルの寸法とは
ちょっと違うのですが、しっかり飛びました。

| | コメント (2)

少しでも

少しでも
趣味の時間が、なかなか持てないのが悩みです。
少しでも工作すると、いい感じでリフレッシュできます。
翼座パーツをつくりました。
少しの時間ですが、大切な時間です。

| | コメント (0)

ツルツル

ツルツル
仕事で帰りが遅くなったら、食べて帰ります。

野菜つけ麺(大盛り)

ボクが、美味しくツルツルやってるのに、
となりの人たばこ吸いはじめたよ。
美味しく食べたかったのになぁ。

| | コメント (0)

翼求不満

F_08_0728_01
飛ばしにいきたいよー。

| | コメント (0)

覚書き

F_08_0723_01
旋回の調整に関して
滑空時の左旋回は、エルロンで調整すると効きすぎて、
バンクが深くなりすぎるように感じます。

水平尾翼でスタビティルト、または垂直尾翼で少し左ラダー、
バンクが深くならないように、機体を右に横滑りさせるような
イメージの旋回が、沈下が穏やかなように感じるぞ。

| | コメント (0)

ベイビークルージングラブ

ベイビークルージングラブ
CDを買ってきました。

GAME
Perfume

テクノポップ。カワイカッコイイ。

| | コメント (0)

ヘルメット

ヘルメット
以前から必要だなぁ、と感じていましたが、
今回ようやく購入しました。

自転車用のヘルメット。

このヘルメット、かみきちさんのヘルメットと色違いで、
同じ製品かも。

| | コメント (0)

梅雨明け

F_08_0719_01
出撃してきました。
暑くて辛かったです。

晴天は良いが猛暑は勘弁。

紙飛行機は暑くても平気ですが、飛ばす人間の方は辛いです。
熱中症にならないよう、注意しましょう。

| | コメント (3)

獲物を抱えて

F_08_0715_01
出撃してきました。
うす曇りで、太陽は少し隠れているのですが、

暑いです。

水分補給、休養しながら飛ばします。
風はあまり強くはないのですが、風向きがコロコロ変わって
飛ばすのが難しかったです。

続きを読む "獲物を抱えて"

| | コメント (2)

主翼ホルダ


主翼ホルダをつくりました。
vaporを2機搭載する、キャリングケースに
取り付けようと考えています。
紙飛行機の性能に、直接は関係しないパーツですが、
性能を保つためには、大切なパーツなのであります。

| | コメント (0)

DREAMER

P1021668
映画を観てきました。

『庭から昇ったロケット雲』

個人でロケットをつくって、地球周回軌道まで昇って宇宙飛行して
しまうおはなし。技術的なつっこみどころが満載なのですが、
映画のテーマは「家族」や「夢」なので、余計なつっこみは入れずに、
映画を楽しみました。
予想はしてたけど、やっぱり、ちょっとだけ、泣いちゃいました。

映画の中盤で、意外な俳優さんの登場もあって面白かったです。
「あっ!ジョ○・マ○レーン刑事だっ!」
と、叫びそうになりました。

| | コメント (0)

翼竜フライングトイ

翼竜フライングトイ
色々事情がありまして、翼竜について勉強中です。
紙飛行機野郎ならば、空を飛ぶものは、すべて興味関心のある
ところです。この翼竜フライングトイは、妻が買ってきてくれました。
ありがとう。

組立はとても簡単。
サクッと組立完了。

重心位置は思った以上に、前よりで、前縁付近でした。
脚のところをアップトリムにして飛ばします。
少しつっこみ気味に飛ばす様です。
誰でも飛ばしやすいデザインとなると、こんな感じになるだろうなぁ。

納得。

垂直尾翼がないと、うまく飛ばせないことは、十分承知なのですが、
この大きな垂直尾翼は、ずるいなぁ。

| | コメント (0)

あおいろ

P_08_0704_01
おおよそ塗り終わった「ポーラーベア」に、デカールを貼付け中です。
あまり意識していませんでしたが、ヘルメットに塗ったブルーと、
デカールの文字のブルーが近い感じで良かったです。

紙飛行機も製作しております。
vapor#131
完成でございます。

| | コメント (0)

プチ夏休み

F_08_0702_01
連休でした。まるで、プチ夏休みです。
今日もまた良い天気でしたので、出撃してきました。

いいでしょ。

肩エンジンがちょっとくたびれているので、カタパルトで飛ばせる
機体を飛ばしました。『SkyCubT』でございます。
ぴゅーんと気持ち良く飛んでおりました。

続きを読む "プチ夏休み"

| | コメント (0)

調子に乗りすぎ

F_08_0701_01
天気のいい休日は、いつだって出撃したいのですが、
梅雨時には、なかなか思うように出撃できません。

紙飛行機野郎にとって、辛い季節なのであります。

本日は風も弱く、いい天気なので出撃できました。
ビシビシ、ハンドランチしてきました。
ちょっと調子に乗りすぎて投げすぎました。広背筋が痛みます。
久しぶりの筋肉痛が、妙な充実感を与えてくれています。

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »