« ヒリヒリ | トップページ | 冬期迷彩 »

切り込み

切り込み
水平尾翼には、約5゜くらいの上反角を付けています。
以前は平なままだったので、問題はなかったのですが、
上反角を付けたことで、ちょっと問題が発生しました。

調整時に、ダウントリムを打つと、上反角を減らす方向に
ねじることになります。
上反角を保ったままダウントリムが打てるように、
水平尾翼の取付け部、後縁部分に切り込みをいれました。
些細なことかもしれませんが、ちびちび改良します。

|

« ヒリヒリ | トップページ | 冬期迷彩 »

コメント

ぶんちゃん こんにちは

水平尾翼への切り込みの必要性、とても良く分かります。何故って、私は水平尾翼に下半角を付けているのですが、水平尾翼後縁中央部に三角形のトリム用の出っ張りをもうけたところ、下半角を付けると、ダウントリムを打つと三角形の出っ張り部分が変な形によじれたりで、ちょっと困ったことになったので、さてどうしよう? ということから色々と考え、それなりな加工を施して、どうにか下半角を保てるようにしました。

ちょっとした事ですが、そういう事って必要から生まれる部分で、その対策を考えついた時って、結構嬉しかったりしますよね? 

投稿: いのはら | 2008.04.25 18:18

いのはらさん、こん**は。

>対策を考えついた時って、結構嬉しかったりしますよね?

ワタシの場合、あまりスマートとはいえない方法になることが多いのですが、きちんと効果が発揮されたときは、嬉しいですね。

些細なことの積重ねで、改良されていくと思っています。
塵も積もれば・・の精神でコツコツつくろうと思います。
 

投稿: ぶん | 2008.04.26 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒリヒリ | トップページ | 冬期迷彩 »