« トランサー | トップページ | バルキリー その3 »

製作ペース

P_08_0205_01
先月は1機も、飛行機をつくっておりませんでした。
製作ペースはある程度、一定を保ったほうが良いと思っています。
スポーツと一緒で、しないでいる期間が長いと腕前が落ちてきます。
いろいろな事情で、工作できないことがありますが、月産3~4機は
つくりたいなぁと思っています。

製作ペースを取り戻すべく工作しました。

『vapor#123』完成しました。
2008年の第1号機であります。

デカール貼り待ちだった、『AFSmk2』もデカールを貼りました。
機首の黄色と、右腕の黄色が、コーディネイトされていて、
かっこいいでしょ。自己満足でございます。

残していた仕事が終わって、スッキリした気分です。

|

« トランサー | トップページ | バルキリー その3 »

コメント

数作っていると色々な問題点が見えてきたり、工夫すべき箇所も見えてきたりしますから、ある程度コンスタントに作り続ける事って必要ですよね。一番まずいのが慣れでしょうけれど・・・

視認性を良くするために、ぶんちゃんの主翼の裏打ちの黒色を真似ようかと思ったのですが、それも面白くないと、色々考えたすえの結論はインベージョン・ストライプに似せたモノを入れるというのに落ち着きそうです。

それにしても、変な楽しみ方になってますね。まぁ、昔からそんな風なところは直りません。

投稿: いのはら | 2008.02.07 19:01

いのはらさん、こん**は。
工作することが楽しいので、楽しんでつくっていますが、毎回完成させるたび、ほんのちょっとづつ、失敗点がみつかります。
完璧に仕上がることは、ないのかもしれませんが、ちょっとづつ良くなればいいなぁ。という気持ちで工作しています。

投稿: ぶん | 2008.02.09 18:11

無くなってくれないと、次が作れないというのがあるから、なかなか作れなくなっていきそうで・・・ その辺りが悩みかなぁ? 無くなるのは困りますが、溜まるのも困りものですよね。仰るとおり、月に3~4機というのがいいペースのように思います。それくらいのペースで飛んでいってくだされば、いうことはないのですが・・・

作られている機体をよく見ると、水平尾翼にも上半角があるのですね。最近は、下半角のあるのがかっこいいなぁという、ミーハー状態です。

ところで、水平尾翼の下半角の理由って何なんですか? 水平尾翼の上半角の理由もついでに教えてください。

すみません、色々と・・・

投稿: いのはら | 2008.02.09 19:49

ついでに教えてください。

主翼の裏打ちの紙を上半角の付け根の部分で三角形に切り取り、それを後で貼り付けておられますが、あれはどういった理由からですか?

すみませんが、よろしくお願いします。

投稿: いのはら | 2008.02.10 10:28

いのはらさん、こん**は。
適確な回答ではないかもしれませんが、精一杯がんばって回答します。(汗)

Q1水平尾翼の下半角の理由って何なんですか?

『水平尾翼が主翼の陰にかくれないように、下反角をつけました』という説明をどこかで読んだことがあるような気がします。

Q2水平尾翼の上反角の理由もついでに教えてください。

水平尾翼にもロール安定を持たせるため上反角をつけてみました。スパイラルダイブの対策にも有効と感じます。
http://bun-hobby.cocolog-nifty.com/pplanes/2007/04/post_916c.html

「やまめ工房の日記」は勉強になります。ご一読のほど。
http://blog.zaq.ne.jp/yamamecoubou/article/113/
http://blog.zaq.ne.jp/yamamecoubou/article/80/
http://blog.zaq.ne.jp/yamamecoubou/article/49/


Q3主翼の裏打ちの紙を上半角の付け根の部分で三角形

主翼のキャンバと上反角を少ない部品数で両立させるため、歪を逃がすための苦肉の策です。

http://bun-hobby.cocolog-nifty.com/pplanes/2006/06/post_12ed.html

投稿: ぶん | 2008.02.11 01:29

ずいぶん前から ぶんちゃん には紙飛行機関係では色々と教えて貰うばかりで・・・ この度も、色々と教えていただきまして、本当にありがとうございます。

昨日、まとめて過去の記事を再度読ませて貰ったのですが、それにしても、色々とマイナーチェンジをされていますね。頭が下がります。というより、しっかりその辺りでも楽しんでおられるご様子で、その辺りは真似しないと、と思いました。

ぶんちゃんの機体は、名前が Rise, e-Rise, MB360, RAFE. vapor (順序は不明)と変わっていますが、その都度勉強になるもので、私にとっての情報の宝庫です。

これからも、色々と教えてやってください。

P.S. 最近ホッチキス機にハマっています。あれは面白いですねぇ。

投稿: いのはら | 2008.02.11 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トランサー | トップページ | バルキリー その3 »