« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

低重心

低重心
低重心化した胴体を、あらためて試してみました。
低重心化により、トータルでみて安定性は
向上しているように感じます。

特に返りの瞬間、翼が失速するかしないか、
翼が機能を失いそうな瞬間に、低重心の効果が、
発揮されているように思います。

ハンドランチ機の場合、定常滑空時の安定性が
多少犠牲になっても、返りの安定性を優先させる
という選択は、ありだと思います。

| | コメント (5)

ぷかぷか

F_08_0222_01
暖かくていい天気でした。
肩エンジンの出力はあまり大きくなかったのですが、
小さなサーマルに反応してぷかぷかと良く浮きました。

コンデションがいいだけなのですが、腕前もあがったような
とてもいい気分です。

| | コメント (2)

bRacer

F_08_0218_01
飛ばしてきました。
風が強くて、すぐに乱されてしまいましたが、
なかなかの飛びでした。
今度、飛ばすときはサーマルに乗せられるといいなぁ。

続きを読む "bRacer"

| | コメント (0)

胴どう?

胴
以前にも低重心化をねらった、このようなスタイルの胴体を、
つくったことがあります。
飛行中の安定性は良かったのですが、誤って墜落させると、
胴体がポッキリ折れることがありました。
今回は少し重量が増しても、補強してつくってみようと思います。

| | コメント (3)

さばの押し寿司

さばの押し寿司
自宅からすぐ近くの、美味しいと評判のラーメン屋さんに行きました。
和歌山ラーメン、はじめて食べました。

ラーメン+ごはん
ラーメン+炒飯

はよくあるパターンですが、ここのラーメンは

ラーメン+さばの押し寿司

なのだそうです。
試してみたかったのですが、押し寿司は売り切れでした。
ラーメンがとても美味しかったので、ぜひ再挑戦しようと思います。

| | コメント (0)

バルキリー その3

P_08_0208_01
ふらっとコンビニに入ってみたら、みつけてしまいました。

1/144 CHARA-WORKS Vol.2
バルキリーコレクション2

念願の『スーパーバルキリー』がゲットできました。
473円で少し幸せになれました。

バルキリー その1
バルキリー その2

| | コメント (4)

製作ペース

P_08_0205_01
先月は1機も、飛行機をつくっておりませんでした。
製作ペースはある程度、一定を保ったほうが良いと思っています。
スポーツと一緒で、しないでいる期間が長いと腕前が落ちてきます。
いろいろな事情で、工作できないことがありますが、月産3~4機は
つくりたいなぁと思っています。

続きを読む "製作ペース"

| | コメント (6)

トランサー

トランサー
翼の前縁や後縁を、ぐっとおさえたり、折り目にスジを
つけたりするのに、トランサーを使っています。
東急ハンズの画材コーナでみつけました。
本来の使用目的は、スクリーントーンを貼るときの
道具のようです。

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »