« 飛ばしに | トップページ | 塗ってみた その2 »

かいしんのいちげき

W_07_0929_01
今日は飛ばしに行けるぞっと、早起きして窓の外を見てみると、
しとしと雨が降っておりました。「ちぇっ。」
仕方がないので、MkⅡ塗ったり、決勝用の機体をつくったりして
過ごしました。
決勝当日、パイロットの実力以上の

『かいしんのいちげき』

が続出するよう、願いを込めてつくっております。
意外と『すばやさ』が重要だったりします。

|

« 飛ばしに | トップページ | 塗ってみた その2 »

コメント

お久しぶりです。ペコリ(o_ _)o))
私も決勝用の機体の製作に取り組んでます
なかなか進まずいらいらしてますが
私の場合は「かいしんの投げ」が
出来ればいいのですのが、、、
ここのところの天気?のせいか
事故の後遺症がひどく痛み止めの
注射のお世話になりっぱなしです。
あ~早く身体全体で飛行機と遊びたいな~

投稿: 梟 | 2007.10.02 00:27

梟の親方、こん**は。
飛行機の準備も大事ですが、お体を、
お大事にくださいませ。

ワシは、飛行機を飛ばせしに行けなくて、
とてもあせっております。
早くも言い訳みたいですが、よく飛ばすこと
よりも、より楽しめることを考えて準備して
おります。

投稿: ぶん | 2007.10.02 13:48

こんにちは。コメントはほんと久しぶりです。
以前,外翼の上反角の折り曲げ線を「ハ」の字にすることで,ねじり下げ効果を持たせた機体があったと記憶しているのですが,その効果はどのように分析されていますか?

投稿: 松田 | 2007.10.02 16:44

松田さん、こん**は。

>外翼の上反角の折り曲げ線を「ハ」の字にすることで,
ねじり下げ効果を持たせた機体

現在製作している機体は、すべてこの方法で
製作しています。

捻り下げすることで、揚力は減ってしまうのですが、
ヒコーキは様々な姿勢で飛んでいるので
最適状態のみで、考えることはできません。
上昇、滑空のバランスを考えると、まぁまぁ
満足しています。

投稿: ぶん | 2007.10.02 20:15

早速に教えてくださりありがとうございました。決勝を前にして、泥縄式に新型機を作っているんですが、この方法によるねじり下げを取り入れてみることにします。
ぶんちゃんも超多忙と思いますが、お互い頑張りましょう↑↑

投稿: 松田 | 2007.10.02 23:32

横からすんません。
私も実はねじり下げのぶんちゃんの機体見て、「いただき」宣言しましたが、導入したのは今年の春。
福岡の風対策のためでした。
無風の早朝しかやってませんので風にはからきし経験不足です。意識してロスト覚悟で風の日に飛ばしました。しかし経験不足(調整不足)でまともなデータ取れません。
試行錯誤で桁の高さが決まったのはJC予選が終わった最近です。

たぶん松田さんの機体と私のはそんなにスペックが違わないと思います。
1段目翼根の桁高さが1.8から2.5mmにしてやっと浮きが確保できました。

ただし以前は2段目にもキャンバーつけてましたが春に2段目のキャンバーをフラットにし、上半角を34度から40度にしました。
当時偵察に行った東京で流行していたスペックです。
投影面積確保のため2段目の面積を増やしました。

その上で2度の角度で2段目の取り付け変えてみました。
浮きがまったく違います。ここいらでパニックになって投げまでめちゃくちゃになって泥酔状態です。
おかげでY尾翼の導入は断念しました。

よって色々一気にやったんで原因が2段目の面積増加(フラットな)かねじり下げか原因が?ですが、主翼のトータルキャンバーは微妙な調整です。
懲りてません。が、いい経験でした。
2歩戻って去年のスペックで作り直してます。
根雪になるまでに来年の方向性をつかみたいと思っています。

みなさんの福岡での健闘を祈りながら、同日実施される木村杯の交通手段、高速バスHP見てます。


投稿: ta-keda | 2007.10.03 20:22

ta-kedaさん,貴重な体験を教えてくださり,ありがとうございました。

私も,急遽,ヒノキ材と瞬間接着剤を活用して,この方式による翼端ねじり下げ有り・無しの2機を作りました。ラッカーが乾燥したら飛ばして比較してみようと思いますが,多分,効果の違いがわかるようなデータは取れないだろうと思います。しかし,この実験も,「俺のヒコーキが一番良いヒコーキだ」と自分に暗示をかけるには必要な儀式かな,と思ったり,自分でもわけわかりません。

また,いろいろ教えてください。

投稿: 松田 | 2007.10.04 16:37

こん**は。
捻り下げの効果は、感じることが、できると思います。
揚力は減りますが、抵抗も減ります。
機速が少し速くなるように感じます。
失速に対しても、有効と考えています。

投稿: ぶん | 2007.10.04 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 飛ばしに | トップページ | 塗ってみた その2 »