« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

黒い主翼 その2

W_07_0529_01
主翼の補強パーツを黒いケント紙に作図しています。
黒い紙に作図している理由はコチラ。

黒地に黒線で作図するのに苦労していましたが、作図線を
黒以外の色で描けば良いのではないかと思いたち、
実行してみました。
カラーのシャープペンシルの替芯ってあるんですね。

黒線:作図補助線
赤線:工作時に必要な線

作図時の作業性が良くなりました。

| | コメント (0)

バルキリー その2

P_07_0525_01
コンビニでみかけたので、ここぞとばかりに購入。
「スーパーバルキリーカモン!」
と箱をあけると、赤い機体。
バルキリー2機目はミリア機でした。
紅白で、おめでたい感じです。

| | コメント (0)

飛行写真

F_07_0521_01
デジタル一眼”D40”で紙飛行機の飛行写真を撮っています。
機体を追いかけて、ファインダで捉えて、シャッタを押せば
ある程度の写真は、カメラの性能のおかげでなんとか撮れるように
なりました。

続きを読む "飛行写真"

| | コメント (2)

海の中道海浜公園への道 その3

F_07_0520_01
みずもと予選会に参加してきました。
写真ではよい天気で、まさに紙ヒコーキ日和なのですが、
風は強かったです。

決勝大会の『海の中道海浜公園』は風が強いと聞いています。
強風の条件下でタイムをまとめる練習のつもりで飛ばしました。

続きを読む "海の中道海浜公園への道 その3"

| | コメント (6)

黒い主翼

F_07_0516_01
飛行中の紙飛行機を見上げたとき、黒色の機体が
見つけやすいような気がします。
でも黒いケント紙に作図するのって、意外と大変なのです。

黒い紙に黒い線。

でも視認性を良くする為、頑張って作図しています。

| | コメント (2)

猫バス

猫バス
お台場のヴィーナスフォートを歩いていたら、猫バスがいました。
子供達が乗っているのかなぁと思い近づいてみると・・・

おばさま達がまったりしておりました。

映画では、大人には猫バスは見えないことになっていますが、
お台場にいる猫バスは大人にも見えるようです。

| | コメント (0)

尾翼にも上反角

F_07_0512_01
飛ばしてきました。
五月晴れの気持ちの良い天気でした。
風も比較的、穏やかでした。

Y尾翼機を飛ばしてきました。前回飛ばしたときに、
感じたのですが、上昇時に機尾を振る現象がありました。
そこで、垂直尾翼を元の大きさに戻しました。
水平尾翼には5°の上反角をつけてみました。

ほとんどT尾翼ですけど。

| | コメント (0)

赤外線コントロール その5

P_07_0512_01
お店にならんでいるのを発見してしまいました。
ワシにとっては、あまり魅力を感じる車種ではないのですが
つい購入してしまいました。

QSTEER
コルベットC3

まだハイスピードギヤユニットは試しておりません。

| | コメント (0)

着地着陸

F_07_0507_01
飛行機は離陸した後、必ず着陸します。
旅客機でも、戦闘機でも。

紙ヒコーキの着陸は実機と比べると、
さぞかし乱暴な着陸なのだろうなぁと思います。
ときには地面に激突させてしまうこともあります。

願わくば最良の滑空の後、羽根がおりるように
ふわっと着陸させたいです。

| | コメント (0)

競技終了後

F_07_0506_01
競技会に参加して楽しいのは、競技ももちろん楽しいのですが、
紙飛行機愛好家のみんなと交流できること。
これが楽しみです。

どんな楽しい話題で、盛りあがっているのでしょうかぁ。
先日の木村杯、競技終了後の1コマです。

| | コメント (2)

木村杯

木村杯
武蔵野中央公園にきています。
いい天気です。
爽やかです。
絶好の紙ヒコーキ日和です。
でもちょっと風があります。

風があっても名人達のヒコーキはしっかり飛んでおります。
すごいなぁ。

| | コメント (0)

いつでも

F_07_0501_01
飛ばしたいなぁ。
飛ばしたいっすよぉ。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »