« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ちょっぴりさみしい

F_07_0227_01
飛ばしてきました。
快晴微風。最高の条件でした。

久しぶりに、見えなくなるまで飛びました。

ヒコーキ仲間はもちろんのことですが、
散歩中の人も、ベンチで談笑中の人も、ひとときワシの
ヒコーキを見送ってくれました。

よく飛んでうれしい気持ちもあるのですが、
ちょっぴりさみしいです。

| | コメント (3)

赤外線コントロール その4

P_07_0227_01
お店をウロウロしていたら、みつけてしまいました。

QSTEER
ハマーH2ブラック【初回限定版】

QSTEERになってもハマーはゴツイ。
ちなみに、トランク署長にいつも怒鳴られているのは
スレッジ・ハマー

| | コメント (2)

グローバルフライヤ

A_07_0223_01
グローバルフライヤの記録飛行のDVDを観ました。

飛べ!グローバルフライヤー
-世界一周冒険飛行-

超音速で飛行する戦闘機や、
極超音速で宇宙と空の狭間を飛行する
宇宙機もカッコイイのですが、

小さなパワーで効率良く飛行する飛行機もカッコイイです。

もっと飛行機の技術的な面がみたかったなぁ。

| | コメント (0)

ぼくらは

F_07_0220_01
ぼくらは、飛ばし続けているよ。
これからも。

| | コメント (4)

B5

T_07_0216_01
B5ケースを流用してキャリングケースをつくりました。
名邦化学工業社製のアタッシュケースB5を流用しています。
2機搭載できました。

ケースにあわせて、胴体長を5mm短縮したことは
なかったことにしておきます。

出撃にあわせて、つかいわけようと思います。

| | コメント (5)

ならべてみたら

F_07_0213_01
"vapor#114"を飛ばしてきました。
久しぶりに双垂直尾翼タイプで仕上げた機体です。

晴天微風で条件は最高でしたが、調整が決まりません。
あきらめて機体をケースにしまう時に、原因がわかりました。

主翼の上反角がずれている。

他の主翼とならべてみて、その違いに気が付きました。
原因がわからないとき、視点を切替えると、
良い結果が得られるようです。

| | コメント (0)

WALKMAN

T_07_0213_01
お店でながめていたら、
すごーく欲しくなって買ってしまいました。

WALKMAN

ノイズキャンセル機能がついています。
音量が小さめでも、しっかり聴こえるのが良いです。

| | コメント (3)

オープンスカイ2.0

A_07_0209_01
東京オペラシティにある、ICCのギャラリーで開催中の
『オープンスカイ2.0』を、見てきました。
個人的にジェットグライダーをにつくって飛ばすプロジェクトです。

製作過程そのものが、アートだと感じました。

ギャラリー内で上映されている、メイキングビデオが
とても面白かったです。

| | コメント (1)

塗装は裏面から

W_07_0207_01
主翼を製作中です。
ケナフケント225K+カラーケント200K(黒)
で製作中です。ただいまラッカ塗装中。

翼の塗装は裏面からはじめて、乾燥後に表面を塗ります。
塗料の収縮を考えてそうしていますが、
あまり影響がないので、”おまじない”かもしれません。

もう間もなく完成でございます。

| | コメント (1)

撮ってみた

F_07_0201_01_1
D40で撮影してみました。
自分でハンドランチして、機体を追いかけて撮影しました。
早くも望遠レンズが欲しくなってきました。
まだまだ使いこなせていませんが、少しづつ腕前を上げて
いこうと思います。

| | コメント (5)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »