« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

飛ばしたよ

F_06_1129_01
素晴らしい天気でした。
紙飛行機を飛ばす時、いつもこんな天気だと
いいですねぇ。

| | コメント (1)

朝の寒さも

W_06_1128_01
仕事の日の朝、布団から抜けだすことが、
だんだん困難になりつつあります。

だって寒いんだもん。

しかし休日の朝は、天気がよければ
広場に出てゆきます。

だって飛ばしたいんだもん。

紙飛行機野朗の健全な姿でございます。

| | コメント (3)

LR44

T_06_1125_01
Qステアの搭載電池は、ボタン電池「LR44」です。
スペア用にたくさん「LR44」を入手しました。
秋葉原の『秋月電子』で素敵な価格で購入しました。

Qステアをこんなケースに入れて、持ち運んでいます。
走らせることよりも、周辺環境を整えることに楽しみを
感じてしまっているかもしれません。

| | コメント (6)

晴天微風

F_06_1125_01
本日、晴天微風でした。
いつも以上に紙ヒコーキがよく飛びました。

ワタシノヒコーキスゴクヨクトビマスネ!

と勘違いするほど。

| | コメント (1)

テーパ翼

P_06_1124_01
いつも飛ばしているハンドランチ機、『vapor』
の水平尾翼をすこし変えてみました。

思いつきで改造できるのが、紙飛行機の良いところです。

ほんの気持ちばかりですが、テーパ翼にしてみました。
機尾を少しでも軽くして、胴体への負担を減らすことが目的です。
でも正直なところ、あまりかわらないだろうなぁ。

| | コメント (0)

キャリアボックス

T_06_1121_01
工具箱を流用して、紙飛行機キャリアボックスを
つくっております。
外側はあちこちぶつけて、痛んできているのですが、
中味の飛行機ホルダは、新型でございます。

主翼:5 胴体:6 隙間にホチキス機や、とべとべ
プレーンなどを搭載して出撃します。

| | コメント (3)

右バンクでハンドランチ

F_06_1117_01
飛ばしてきました。
風が少々あっても、それなりに飛ばせるように
練習でございます。

・機首にオモリ追加
・滑空はピッチングぎみ
・ほんの少しラダーで左旋回
・やや強めの右バンクでハンドランチ

強風時には、上昇から滑空に移る際、機速が小さくなった
ときに、風に叩かれることが多いように感じます。
風があるときは、機速を保った飛ばし方が良いように思います。

| | コメント (3)

赤外線コントロール その4

W_06_1116_01
QSTEER で、遊んでおります。

意外と車両の電池は長持ちするのですが、送信機の電池の
消耗が早いのです。そこで、お手軽、電子工作をしてみました。
単3x2スイッチ付き電池ボックスをつないでみました。
送信機のグリップのようになっていい感じです。

| | コメント (3)

強風はつらい

F_06_1112_01
東京選手権に参加してきました。
天気は良いのですが...

風がつよいよ。

飛ばしているのではなく、飛ばされていました。
午後の決勝ラウンドにはギリギリ落ちるし、
胴体をポッキリ折ってしまうし、
鼻水は垂れてくるし。(T-T)

次の大会で頑張りまっす。(^-^)

| | コメント (4)

赤外線コントロール その3

P_06_1110_01
すこしづつ、普通に買えるようになってきたようです。

QSTEER

IMPREZA WRX
SKYLINE GT-R(R34)

に続き、

RX-8(マツダスピードVer.)

お財布に優しい価格なので、まぁいいか。

| | コメント (3)

参戦の予定

F_06_1106_01
2006年も、なんだかんだいって、残り2ヶ月を
切ってるいるわけです。

正直、焦ります!

でも休日は、のんびり紙ヒコーキを楽しもうと思います。

□ 11月12日(日) 東京選手権:武蔵野中央公園
□ 12月10日(日) 第7回万博カップ:万博公園

に参戦の予定です。
関係者のみなさま、宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

大好きマンガ

B_06_1106_01
大好きマンガの新刊が出ていました。

けらえいこ
あたしンち 1巻~12巻
メディアファクトリー

きーてきてあたしンちー♪
きてきてあたしンちー♪

ワシの携帯メールの着信音は、『威風堂々』です。

| | コメント (0)

早朝飛行

F_06_1104_01
早起きして、飛ばしてきました。
少し朝焼けみたいな感じがします。
風は無風で、すごく飛ばしやすかったです。

| | コメント (0)

フーコー

フーコー
地球は自転しているらしい。

| | コメント (2)

赤外線コントロール その2

P_06_1031_01
あちこち探し回ってやっとみつけました。

SKYLINE GT-R(R34)

IMPREZA もってるのに..。
だって欲しかったんだもん。

| | コメント (7)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »