« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

スコタコターボ その2

P_06_0630_01
押入れをゴソゴソやると、いろんなものが発掘されます。
高校生の頃、勉強もせず必死でつくったスコタコターボが
(1/60ユニオン社製キット)出てきました。眺めているうちに

いろいろ思い出してきました。

同じクラスの模型仲間4人でこう約束をしました。

続きを読む "スコタコターボ その2"

| | コメント (0)

暑いっす

F_06_0629_01
寒いのは苦手ですが、暑いのは結構、平気。

でも今日は、とても暑かったっす。

汗だくになりますが、水分補給をしつつ、炎天下でも
飛ばしちゃいます。(ちゃんと暑さ対策をします。)
写真は調整作業中のワシでございます。
もうちょっと体重を落とそうね。>ワシ

| | コメント (0)

102

W_06_0628_01
vapor#102 組立完了しました。
同じ飛行機を102機もつくっています。厳密にはちょっと
づつ違うのですが、アウトラインはかわっていません。

・重心位置を少し前に移動しました。
・垂直尾翼をほんの少し大きくしました。

今ワシの脳内では、改良点がバッチリ効果を発揮して最高
に良く飛んでおります。

| | コメント (5)

スコタコターボ

P_06_0624_01
量販店の模型コーナーをウロウロしていると、
すごい完成モデルを発見してしまいました。

アクティックギア・ボトムズ
"1/48 SCOPEDOG TURBO-CUSTOM"
タカラ・トミー

ちょっと値段はするのですが、大きなお友達にも
ご満足頂ける一品となっております。
とゆうか、大きなお友達向けの製品であります。
わずか80mmのモデルですが、この精密感。カッコエエ。

| | コメント (5)

尾翼なし機

P_06_0623_01
無尾翼機『N-1606』を飛ばしてきました。
無尾翼機を飛ばすのは久しぶりです。
ハンドランチ機とは、また違った味わいの飛びかたで、

楽しいっす。

みなさんも作って飛ばすといいよ。

それから、サッカー日本代表、残念だったですね。
これからも、代表を応援するぞ。

| | コメント (5)

突然ですが

F_06_0622_01

| | コメント (3)

薄翼の主翼

W_06_0620_01
"vapor"は薄翼でございます。紙ハンドランチ機の主流は、
桁つきの厚翼構造ですが、部品数を少なく製作時間の短縮
をねらっているので、あえて薄翼です。

続きを読む "薄翼の主翼"

| | コメント (2)

大島小松川予選

F_06_0617_01
飛ばしてきました。

JC大島小松川予選。

天候は曇天微風。
蒸し暑くて、選手はちょっとつらかったのですが、
ヒコーキはよく飛んでくれた様です。

続きを読む "大島小松川予選"

| | コメント (2)

わずかだけど

W_06_0616_01
クヨクヨしている暇はないのであります。
まだ2試合あるのです。ようやく、やっと、
しっかり応援しようと思えるようになりました。

がんばれ、サッカー日本代表。

気分が上向いてきたので、ヒコーキの翼にもわずかですが、
新しく工夫を加えてみました。
捻り下げの精度が良くなったっぽいです。

| | コメント (3)

切替えて

A_06_0613_01
勝点3を、落としてしまったショックから立直れません。
考えを切替えて次の試合に集中することが重要なのは、
理屈では解るのですが、気持ちはそうはいきません。

ワシって、クヨクヨするタイプ。

"ULTRA BLUE" を聴いて気持ちを切替えよう。
1曲目(This is love)すげーカッコエエ。

| | コメント (1)

いよいよ

F_06_0611_01
雨降りだと、紙ヒコーキが飛ばせません。
17日の大島小松川予選会は、晴天になりますようにっ。

晴天祈願でございます。

そしていよいよ、初戦を迎えますなぁ。
がんばれ、サッカー日本代表。

必勝祈願でございます。

| | コメント (1)

雨です

雨です
雨です。
今日の予選会の開催は審議中。

| | コメント (2)

じーん

A_06_0611_01
もうこの映画ズルイ。
オープニングのライトプレーンが飛ぶシーンからもう

じーん。(T-T)

さりげなくVFX(CGを用いた特殊効果)があったりで
映像も美しいぞ。
まだ観てない方は観てね。いい映画だよ。

| | コメント (0)

2日後に

F_06_0606_01
先日の、みずもと予選の風景です。
こんな感じでヒコーキを飛ばして、滞空時間を計測します。

予選会から2日経っているのですが、今頃になって筋肉痛
がきました。足にきました。
草が深くて思っていた以上に足を使っていたのでしょう。

紙ヒコーキって、意外とスポーツの要素があるんです。

| | コメント (0)

みずもと予選

みずもと予選
曇りでちょっと風あり。
ときどき太陽がでてきます。
競技の成績は別として、紙ヒコーキを飛ばすのは、たのしいすなぁ。

| | コメント (0)

まったくもう

F_06_0603_01
まったくもう。
いいかげん降りてきなさい。
怒らないから。

| | コメント (3)

出たよ!

B_06_0602_01
『きょうの猫村さん2』が出ました。

とても面白いです。

サラッと読めてしまいますが、テーマは深いものを感じます。
早くも続きが読みたくなります。

ほしよりこ
きょうの猫村さん2
マガジンハウス

猫村さん、エプロンやっぱり縦結びだよ。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »