« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

初夏のにおい

F_06_0530_01
飛ばしてきました。
とても良い天気でした。初夏のにおいがして、
Tシャツ、ハーフパンツで過ごすことができました。

先日旋回が決まらなかった機体も、水平尾翼が捩れて
いたことが原因だったことが判明し、気持ちよく飛ばす
ことができました。

紙ヒコーキ飛ばしは、楽しいのぉ。

サーマル内を機体が緩やかなバンクを保ち、
滑空する様子を眺めていると、ワシの脳内では、
ドーパミンが分泌されます。

| | コメント (0)

デザインセンス

P_06_0529_01
『新選よく飛ぶ紙飛行機集①』に掲載されている、
"N-1645"を作ってみました。

スカイカブⅡのバリエーションでございます。
少しの線や、ベタパターンを描きこむことで、
エンジンやコックピットを連想させるデザインは、

すごくカッコイイ

と思います。

| | コメント (0)

箱はこ

F_06_0518_01
紙飛行機を持ち運ぶときのキャリングケースについて
アップいたします。
このキャリングケースの詳細を知りたい方は、
続きを読むをクリック。

続きを読む "箱はこ"

| | コメント (2)

雨だよ

雨だよ
今日は、JC大島小松川予選の予定でしたが、雨です。
本日の競技は中止です。(>_<)

| | コメント (0)

寝不足の理由

T_06_0526_01
紙飛行機もつくらずに、このゲームに夢中です。

『カルチョビット』

ゲームボーイアドバンス用ソフト
サッカーチーム育成シュミレーションゲーム
でございます。

実はこのソフトのために、GBAミクロ買いました。
このライトな感じがよいのさ。

| | コメント (0)

ロケ地探訪

A_06_0525_01
映画『間宮兄弟』を観てきました。
お客さんいっぱいで、ほぼ満席。なかなか好評な様子です。

お客さんの70%は、若い女性です。

ちょっぴり恥ずかしいような、
気まずいような感じで観てきました。

そんな『間宮兄弟』なのですが、映画の中で紙飛行機が、
随所に登場します。びっくりするくらい映ってるよ。
写真は、あるシーンで撮影に使用された公園です。

高垣さん、情報(コメント)ありがとうございました。

| | コメント (0)

ほんのり

F_06_0524_01
飛ばしてきました。
本日はまずまずのお天気で、ほんのりサーマル。
でも調整がピシッと決まらず、ちょっと反省。
旋回の大きさをうまく決められませんでした。(TДT)

| | コメント (0)

分割の効用

T_06_0522_01
ワシの主力戦闘機"vapor"は、主翼が分割できるので、
キャリングケースはこんなに、小型化できます。
ほぼA4サイズのケースに4機搭載です。

飛行性能で勝てないので、運用面でアピールでございます。

分割しておくと、胴体が骨折しても主翼が生きますので、
ロストしない限り、全損ということはありません。

| | コメント (4)

冥王星探査機

A_06_0519_01
レミオロメンの3枚目のアルバムが発売されました。

『HORIZON』

「イオナズン」や「ベホマズン」とは無関係です。
空の青色です。清々しい初夏のようなアルバムだと思います。
しかし、ココ数日の天気はグズグズでございます。
青空のもとで聴きたいよ。

| | コメント (4)

構造の図解

W_06_0518_01
『分離できるよ』で、翼と胴体の分離構造を図解したのですが、
さらに補足いたします。

重要なのは②パーツの「コの字」に折り曲げるところです。
胴体との接続を考えて、「固すぎず、ゆる過ぎず」の幅を
みつけます。

ワシはこんな構造で実現していますが、もっと良い方法が
あるかもしれません。

| | コメント (2)

いつもぶーん

F_06_0516_01
いつもいつも、紙ヒコーキを飛ばすことばかり考えています。

飛ばしたいなり。

 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ぶーん

| | コメント (0)

デフォルメ

B_06_0514_01
本屋をウロウロしていると、こんな本をみつけました。

下田信夫 著
Nobさんの飛行機グラフィティ 1
光人社

「飛行機イラスト読物本」です。
デフォルメされた飛行機のイラストは写真でみるよりも
印象に残ります。
ながめているだけで、楽しいです。

| | コメント (0)

しとしと

T_06_0513_01
今日は『JCみずもと予選会』に参加の予定でした。
しかし、空をみあげると、しとしと雨降りでしたので、
出撃を見送ってしまいました。

予選会は開催されたのかなぁ。

なんか機体をつくる気分にもなれず、眠っている過去の
資産で遊ぶことにしました。
良くできたゲームは、いつでも楽しめるようです。

| | コメント (2)

尾翼は厚め

F_06_0509_01
紙飛行機の競技会では、少々の雨天の場合、競技を強行
することがあります。
当然のことながら、機体は悲惨な状況に。
濡れてしまった機体は、調整を保てなくなります。

完全な対策にはなりませんが、水平尾翼、垂直尾翼ともに
厚めの紙で製作すると、いいようです。
ワシは、ケナフケント 225kgを使用しています。

| | コメント (0)

恋愛小説

B_06_0507_01
映画館で観た予告編で『間宮兄弟』を知りました
今回読んだのは、『間宮兄弟』の原作でございます。
普段読まないジャンル、恋愛小説です。

江國香織 著
間宮兄弟
小学館

兄弟のキャラクタ、生活を描くアイテムのひとつとして
なんと紙飛行機が登場します。紙飛行機を飛ばす人は、

モテないけどいい人。

みたいなイメージでもあるのでしょうか。
まぁ、いいか。

| | コメント (2)

天気がいいのに

W_06_0505_01
大型連休、みなさまいかがお過ごしですか?
どこに行っても人がたくさんいるので、部屋で
光るギターの練習をしながら主翼を組んでいました。

せっかく天気がいいのに。

もったいないので散歩しながら、おもちゃスーパー
『トイザらス』をウロウロして、大好きフィギュアを
ゲットしてきました。

いったい何個買えば、気がすむのでしょう。>ワシ
そんな1日でした。

| | コメント (0)

カラースポンジ

W_06_0502_01
カラースポンジを武蔵野で、わけて頂いてまいりました。

いい感じです。

スポンジの色で、試合用とか練習用とか識別したりする
のにも便利です。

| | コメント (3)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »