« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

ヒリヒリ

F_06_0430_01
紙ヒコーキを飛ばすのは楽しいねぇ。

でも連戦は疲れるなぁ。

今日は天気も良くてサーマルもあったのですが、
ワシの記録は伸びませんでした。
日差しも強くて、日焼けしてしまいました。
腕がヒリヒリでございます。

続きを読む "ヒリヒリ"

| | コメント (0)

連戦

連戦
今日はJC武蔵野予選です。
いい天気だお。(^ω^)

| | コメント (0)

ワシの競技結果

ワシの競技結果
206秒でした。

続きを読む "ワシの競技結果"

| | コメント (0)

武蔵野は

武蔵野は
本日は第47回木村杯紙ヒコーキ大会です。
会場の武蔵野中央公園は曇天弱風です。
なかなかのナイスコンディションです。

| | コメント (0)

慣らし運転

F_06_0426_01_1
のんびり飛ばしてきました。
肩エンジンの慣らし運転です。
週末の連戦には、全開で飛ばそうと思います。

| | コメント (2)

分離できるよ

W_06_0425_01
BUN航空隊の主力戦闘機"vapor"は主翼と胴体とが分離可能
な構造を採用している。これにより搬送時の省スペース化や、
胴体損傷時に、胴体のみの交換などが可能となっている。
胴体は2mm厚のヒノキ材を使用。近年ではイラストボードと
厚手のケント紙とのサンドイッチ構造で全紙化にも成功している。
上の図は『航空開発局』技師によるアイディアスケッチ。

以上プラモの説明文風に書いてみました。

| | コメント (4)

やっと貼れた

T_06_0421_01
紙ヒコーキケースができました。
ケースには、バーンと大きく秘蔵のステッカを貼りました。

『水曜どうでしょう』

キロロでJC決勝戦があった時に、札幌の東急ハンズで
買ってきたステッカです。ずっと何かに貼りたかったの
ですが、なかなか貼りたいものに恵まれずにおりました。
ようやく貼ることができました。

それだけで、なんかうれしいです。

| | コメント (2)

翼ホルダ

W_06_0418_01
競技向けの機体保有数が、増えてきました。
競技向けの機体はキチンと保管しておきたいので、新しい
ケースをつくることにしました。

まずは、ケース内で翼を保持するホルダを製作中です。

紙ヒコーキの性能を確実に発揮させるためには、機体以外
にも、このような周辺整備も重要なようです。

| | コメント (0)

出撃だ

F_06_0416_01
出撃してきました。
『ジャパンカップ予選inみずもと』に出撃してきました。
写真は今関さんのハンドランチ。ウリャー。

続きを読む "出撃だ"

| | コメント (2)

ニューロンの発火

P_06_415_01
出撃準備中の機体が完成しました。競技会向けの規格で
製作されている、vapor#96 #97 #98 の3機でございます。
いつものことですが、どの機体も凄くよく飛んでいます。

ワシの脳内で。

今ワシの脳内で起こっているニューロンの発火を、実際の
飛行で再び、呼起こして欲しいものであります。

| | コメント (0)

出撃準備中

W_06_0412_01
4月16日(日)のみずもと予選会に向けて準備中です。
コツコツつくって3機、準備できそう。
当日、晴天微風を期待しています。

いろいろ並行して進行中です。

工作しながら、光るギターの練習もしています。
接着剤の乾燥待ちのとき、ジャガジャガしてます。
『A』→『F#m』→『D』→『E』
の繰返しでございます。

『ACE COMBAT ZERO』
僚機と同じF-15を購入したら、「PIXY」の奴
どっかに消えてしまいました。

| | コメント (2)

光るギター

T_06_0410_01
ああ。物欲を抑えられずにゲットしてしまいました。

『YAMAHA EZ-AG』

ギターまったく弾けないです。
でも弾いてみたくなったのです。突然。

いろいろ取組中で、中途半端になりそうですが、
楽しく取組んでおります。

| | コメント (2)

早朝飛行

P_06_0407_01

早朝飛行してきました。
紙製胴体の評価確認でございます。

続きを読む "早朝飛行"

| | コメント (0)

強風が続くよ

F_06_0406_01
競技会用に製作にした、紙製胴体の評価ができていません。
風が強いので、飛ばしに行っていない為であります。
(写真は曇天微風時のヒノキ胴バージョンの飛行です。)

ヒノキ胴と同じ感覚で飛ばせたらいいなぁ。と思いつつ、
今日は『ACE COMBAT ZERO』で飛んでおりました。

ベルカ公国さん、レーザ兵器ズルイっす。

| | コメント (2)

君と出会った奇跡が

A_06_0406_01
『スピッツ』のCDでございます。

Spitz CYCLE HIT 1991-1997

ヘビーローテションになりそうです。
『空も飛べるはず』のココが好き。

♪君と出会った奇跡が この胸にあふれてる♪

音楽があると、工作が捗る気がします。

| | コメント (0)

バルサ色

W_06_0402_01
どうでもいいことなのですが...
この胴体、イラストボードの断面の色が、

『バルサ色』

ちゃんと紙製ですぞ。

| | コメント (0)

紙製胴体

W_06_0401_01
競技会向けに、つくりました。

紙製胴体。

今まで競技会向けには、三角胴を採用していましたが、
ヒノキ胴で慣れているデザインに統一することにしました。
主翼着脱の方法も一緒です。

続きを読む "紙製胴体"

| | コメント (2)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »