« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

灰色の空

f_06_0131_01
せっかくの休みなのに、天気がいまひとつよくありません。
雨もパラパラ降りはじめるし...。
ちょっとですが飛ばせたから良しとしましょう。

| | コメント (0)

読んでみました11

b_06_0129_01
鳥を飛行するマシンという視点で書かれた本です。
この本とあわせて、映画『WATARIDORI』を観ると
いいかもしれません。

本を読んでも、飛行機を良く飛ばすことができるとは
限りませんが、スタイルが飛行性能に大きく影響することは
鳥も飛行機も同じなんだなぁと、解ったような気になれます。

ヘンク・テネケス著 高橋健次訳
鳥と飛行機どこがちがうか 
飛行の科学入門 
草思社

| | コメント (0)

スピードレーサとキズキズ

f_06_0126_01
スピードレーサ(N-786A)を飛ばしてきました。

競技用機のような飛び方で良く飛びます。
キャノピがみえているとちょっぴりスケール機のような
感じがします。

楽しいー。

水平尾翼ですが、本のまま作ると弱い尾翼になってしまう
ので、主翼と同じ目になるように、作図してつくり直しました。

続きを読む "スピードレーサとキズキズ"

| | コメント (3)

あずきパンダちゃん

a_06_0125_01
映画『亀は意外と速く泳ぐ』のDVDが発売されました。
ハッキリいってこの映画、「なんか変」です。

ワシは好きだけど。

ラーメン屋さんのエピソードがあるのですが、
うまからず、まずからず、そこそこのラーメンをだしている
ラーメン屋さんの話を聞いて、泣いているスズメが好きです。

| | コメント (0)

スピードレーサその2

p_06_0124_01
機体後部や垂直尾翼のデザインが印象的な、
スピードレーサタイプ"N-909"です。

これまた、カッコエエ。

『かみきちのらくがき』ではこのモデルが、飛行しております。

続きを読む "スピードレーサその2"

| | コメント (3)

キズキズ翼

w_06_0122_01
先日、コブあり翼とコブなし翼の飛ばし比べをしました。
飛ばした時の印象については、コチラを参照ください。

コブなし翼のままでは調整しきれないので、ちょっと改造を
してみました。ギザギザやコブコブと同じような効果がある
かもしれません...。わかんないけど。

キズキズ翼

飛ばしたら報告します。

| | コメント (2)

200601211559000.jpg
出勤途中の風景。
お台場も雪でございます。

| | コメント (2)

ウマー(^O^)

200601202152000.jpg
みそラーメン。
ウマすぎる。
食欲増大、また食いたい。

| | コメント (2)

ときどき聴きたくなる

a_06_0118_01
ときどき聴きたくなるアルバムがあります。

YMO『SOLID STATE SURVIVOR』

初めて聴いたのは、たぶん小学生の時。
当時はスゲー未来の音楽とか思っていましたが、今聴くと

スゲーPOP。

スターウォーズも、紙飛行機もみんなこのころだなぁ。
”すりこみ”みたい。

| | コメント (2)

雨上がり

f_06_0116_01
昨夜から明方まで雨が小降りですが、降っていたようです。
道がしっとりぬれておりました。
早く暖かくなるといいなぁ。

| | コメント (0)

アッシマー

p_06_0115_01
”ガンプラブーム”ストライク世代の日本男児であれば、
お気に入りのモビルスーツがある筈です。

『ガンダム』や、『シャアザク』なんていうのが、
一般的でしょうか。

続きを読む "アッシマー"

| | コメント (4)

コブコブ雑感

p_06_0113_01
キャンバ3.5%の主翼で、コブありコブなしの翼を
飛ばし比べました。
実験データなどキチンと取って比べるのが正しい方法なの
ですが、ゆるーく気軽にやりたいので、ワシの印象という
ことで、かるーく読んでください。

続きを読む "コブコブ雑感"

| | コメント (4)

小径自転車

t_06_0112_01
ヒコーキ飛ばしに広場まで出掛けるときに乗っている、
小径自転車です。

片道30分コギまくりです。

車輪が小さい自転車は、独特の乗り味でおもしろいです。
ちょっとリアのディレーラの調子が悪いのが悩みです。

| | コメント (1)

久々の主力機

f_06_0110_01
今日は久しぶりに"Vapor"を飛ばしました。

続きを読む "久々の主力機"

| | コメント (2)

2段上反角

p_06_0107_01
2段上反角の翼をつくってみました。

うーん...。

1段上反角で充分だなぁ。
Cobu-Cobu翼を製作しよ。

| | コメント (0)

WATARIDORI

a_06_0106_01
『WATARIDORI』のDVDです。
このDVDは映画本編ではない別ソースの編集のようです。

飛行する鳥たちを、信じられないアングルで撮影してます。
自分も群れの一員として、一緒に飛んでいるような感じです。

スゴイよ。

続きを読む "WATARIDORI"

| | コメント (0)

コブなし翼できた

p_06_0105_01
コブなし、キャンバ3.5%の翼が完成しました。
寒空の中、ちょっとだけ飛ばしました。
調整不足で、比較するところまで到達できません。(涙)
次回に持越しでございます。

| | コメント (0)

コブなし翼

w_06_0104_01
コブなし、キャンバ3.5%の翼を製作中です。
クリア塗装を、さっとひと塗りしたところです。
明日もうひと塗りしてから、「文」印を押して完成です。

| | コメント (0)

ギザカワユス

d_06_0104_01
『ブライス』を買ってしまいました。

ギザカワユス。

| | コメント (0)

スピードレーサ

p_06_0101_01
以前はあまり「カッコイイ!」とは思わなかった、デザイン
だったのですが、つくってみてそのカッコ良さに気づきました。
スピードレーサタイプ"N-786A"です。

カッコエエ。

長い機首に水平対向エンジンが、詰まっていることを想像
しながらつくりました。

続きを読む "スピードレーサ"

| | コメント (6)

あけおめ2006

f_06_0101_01
本年もよろしくお願い致します。(^-^)

| | コメント (7)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »