« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

弐号機 飛ばした

f_05_1230_01
"Vega cobu-cobu" の弐号機を飛ばしてきました。
キャンバは初号機よりも多めですが、宙返り傾向は
それほど強くなく、普通に飛ばすことができました。
滑空は初号機と比べると、粘る感じがします。
次はキャンバつき、コブコブなしの翼を製作して、
比較してみようと思います。

続きを読む "弐号機 飛ばした"

| | コメント (6)

弐号機できた

p_05_1230_01
"Vega cobu-cobu" の弐号機が完成しました。
V尾翼の補強パーツは、赤のカラーケントを使ってみました。
部品ごとにカラーリングをかえるが、好みだったりします。
V尾翼の調整はちょっと難しいのですが、旋回がキレイに
決まると楽しくなってきます。

| | コメント (2)

カタパルトすごい

f_05_1229_01
写真は、風が弱かった日に飛ばした、
ホチキスペグ"N-2218"でございます。
普段はあまりカタパルトを使いませんが、

カタパルトってすごい。

あっというまに、高高度でございます。
すごくよく飛びました。

| | コメント (0)

キャンバつけた

w_05_1228_01
"Vega cobu-cobu"改良中です。
主翼の取付け部分を改良しました。

初号機・・・フラットに取付け
弐号機・・・キャンバにあわせて取付け

キャンバは、3.5%くらいかな。翼端はフラットに近いです。

| | コメント (0)

ハンディホームスター

t_05_1225_01
『HandyHOMESTAR』買ってみました。
小さくてかわいいです。
工作に疲れたら、天の川を眺めよう。

| | コメント (2)

クリスマスって

クリスマスって...
仕事帰りに見上げた夜空に、オリオンが見えました。
ベテルギウスが、赤い星だと確認できました。
200512242029000.jpg

| | コメント (2)

読んでみました10

b_05_1223_01
模型飛行機を紹介している本の紹介です。
もう古い本です。入手は困難と思われます。

摺本好作 著
模型飛行機(カラーブックス438)
保育社

ひとくちに「模型飛行機」といっても色々ありますー。
という本です。ラジコン、Uコン、フリーフライト。
紙ヒコーキも紹介されておりました。

| | コメント (0)

図面らしきイラストその4

z_05_1222_01
"Vega cobu-cobu" の図面をアップします。
基本デザインは『PPsim』を使用しました。
アウトラインを画像データで、はきだしてもらえるのですが、
コブコブの表現は手動ですので、手書きの図面です。

エンピツと消しゴムを使って、作図するのも楽しいです。

一部寸法と図が、一致してなかったり・・・。
(部品の寸法は展開での値です。)
ズルして描いてます。許して。(^-^;)

| | コメント (2)

コブコブフライト

f_05_1221_01
コブコブの効果のほどは、よくわかりませんが、
楽しく飛ばしてきました。

"Vega cobu-cobu"

気のせいかもしれませんが、ピッチングからの回復が
良いように感じます。(ホント?)
近日中に図面(仕上がりイメージ図)をアップします。

| | コメント (2)

『歌バカ』

a_05_1218_01
平井堅のベストアルバム『歌バカ』を聴いております。
一家に一枚、お勧めCDでございます。
(正確には2枚組みです。)

ワシは『ハンドランチバカ』を目指します。

| | コメント (4)

コブコブその3

p_05_1217_01
できました。
"Vega cobu-cobu" 初号機です。
飛ぶかどうかは、別としてカッコイイ。
自画自賛です。思い込みで飛ばします。

続きを読む "コブコブその3"

| | コメント (7)

ヘッドホンと翼

t_05_1215_01
ヘッドホン。なかなか気に入ったものがありません。
いろいろ買って試しているところです。使ってみないと
わからないので、もういくつも買ってる。(-_-;)
黒いヘッドホンは先日購入しました。
耳にあわせて、カチカチと大きさを調整できます。
装着感、いい感じです。

コブコブ翼、製作中です。
機体名は、"Vega cobu-cobu" でございます。

巨像情報
巨像をすべて倒しました。
達成感はありましたが、悲しかったです。

| | コメント (3)

コブコブその2

p_05_1212_01
コブコブ翼、完成してからアップしようと思っていたのですが、
全国各地でギザギザ翼が流行している様子。

乗り遅れてしまうっ。
ワシもつくってみよう。

V尾翼機、"vega" にコブコブ翼を取付けてみようと思います。

みなさん、前縁にギザギザを追加していますが、ワシの感覚
ではコブコブのほうがいいような気がします。
理由は、そんな気がするだけです。(^-^;)

| | コメント (4)

コブコブ

w_05_1210_01
AERO BOY BLOG に興味深い記事がありました。
日経サイエンス 2004年10月号をチェックしてみました。

"vapor"に適用させてみるとこんな感じ。

前縁のボロボロになった、バルサ製のハンドランチ機が、
思いもよらずに、よく飛んでいたりすることを考えると
紙ヒコーキにも適用できるかも。

どこにどのくらいの、コブコブ、ギザギザをつけてれば、
効果的なのでしょう?効果があっても、
紙ヒコーキでは、ごく僅かかも知れませんが。

| | コメント (3)

快晴

f_05_1209_01
本日は、快晴微風。
人の心は、天候に影響されるものなんですね。
昨日までのモヤモヤが、スッキリしてきました。

巨像情報
巨像討伐を再開しました。
現在14体倒しました。

| | コメント (3)

寒いのキライ

t_05_1208_01
『レミオロメン』のお気に入り曲ばかりでシャフルモード。
風邪で調子が悪かったけども、少し回復です。
♪こなーゆきー

| | コメント (0)

みずもと競技会

f_05_1204_01
みずもと紙飛行機クラブ主催の競技会に参加してきました。
体調は低調、気温も低め、記録も低めでございましたが、
ヒコーキを楽しく飛ばすことができて、良かったです。

『みずもと紙飛行機クラブ』のみなさま、
ありがとうございました。

風邪薬をくれた、しょこたん。
『パブロン、ギザキク!』
ありがとうございました。

続きを読む "みずもと競技会"

| | コメント (3)

ギザ効く

仕事中ゴホゴホしてたら、やさしい誰かが、薬をくれました。
もしかして、しょこたんが、薬をくれたのか!?200512032002000.jpg

| | コメント (0)

キャッチアコールド

f_05_1202_01
風邪気味でございます。
みなさま「うがい」「手洗い」をしっかりしましょう。

ブログ、更新なんかしないで早く寝ろよ。>ワシ

巨像情報
全巨像を倒したという仲間もおりますが、
ワシは13体で止まっております。

| | コメント (0)

カワイイんだもん

w_05_1201_01
先日、飛行機に乗る機会がありました。
出発ロビーで売店をのぞいてみたら、ありました。
こんなフィギュアが。

『ANAユニフォームフィギュアコレクション』

ゆわゆるひとつの、ANAキャビンアテンダント
歴代ユニフォームフィギュアの食玩です。
全9種類、コンプリートさせたい気持ちを抑えつつ、
1個だけ買っちゃいました。
こーゆーのも「大人買い」というのではないでしょうか。

みずもと競技会に向け、主翼を組立中。

| | コメント (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »