« ブログボン | トップページ | FOMAにしました »

模型ラヴ

p_05_1016_01
プラモデルや模型が大好きであります。
最近は食玩や完成品のフィギュアのデキが、モノスゴク良いの
で、それでもう満足してしまいそうです。
できれば、若い人達(小学生や中学生)には、自分で組立した
り塗装したりしてもらいたいです。

高校生の頃のワシは、プラモや模型から多くを学びました。
工具や接着剤、材料の特性などなど。
(学校の勉強はあまりしなかったなぁ。えへへ。)
知識じゃなくて、手でわかることって大事だと思います。
無駄のように感じるけど、それがすごく重要だったりする。

そのときは、わからないかもしれないけど。

写真は解る人にしか解らない、
シュトラール軍宇宙タイプ装甲戦闘服フリーゲ:FLIEGE
でございます。カッコエエ。

|

« ブログボン | トップページ | FOMAにしました »

コメント

ぶんちゃんは 二足歩行ロボットなどには興味ありますか?
MPPCじゃない方のもう一つのサイト「PICを始めよう」にコントローラの作り方を載せました。
部品代2000円ぐらいででき、Excel に各関節の角度を入力して動かします。
ただし これをやりだすと紙飛行機を作るヒマが無くなるかも。
サイトの宣伝をしてごめんなさいね。

投稿: もりあい | 2005.10.17 09:54

どもっ。
私も模型、プラモ大好きです。
思い返せば幼稚園くらいの頃からモーターライズの車を組み立て
小学校低学年の時には30cmシリーズの戦艦、空母ばかり買っては近所の川、池に沈めたりしてました。
小学校中学年では例に漏れず「ガンプラ」にハマり、
高学年ではS.F.3D.にどっぷり・・・と、思い起こせば妙に濃いお子様でしたねぇ。
紙ヒコーキに出会ったのも↑の頃です。

今ではプラモは手軽に工作欲求を満たす為
「パチパチ」っとガンプラを組み立てるくらいですねぇ。

このブログには宇宙用はちょこちょこ登場しますが地上、空モノは出ないですねぇ。
むむ、なんだかフレイダーマウスかホルニッセが作りたくなってきたぞ・・・。

投稿: 毛利 | 2005.10.17 13:08

もりあいさん、こん**わ。
ロボットをつくり始めてしまうと、紙ヒコーキをつくるのも、
飛ばすことも激減するでしょうねー。もちろん興味のある世界
であります。

毛利さん、こん**わ。
幼少からの『HOBBY道』は同じ道を辿っている同士で
ございますな!(同士は意外と多いかも)

投稿: ぶん | 2005.10.18 09:58

ぶんちゃん*こんにちは^^
わ~っ素敵な雰囲気の画像ですね。
うちのだんなサンもプラモ好き(ガンプラであります・笑)なのですが
最近じゃ作る時間が取れずに、工具は私がいただいてしまいました。

材料の特徴かぁ、、、私の趣味(人形のほう)にも必要な知識だわ。
まだほとんどの事が分からないけど^^;

投稿: 菜生 | 2005.10.18 13:42

菜生さん、こん**わ。
モノをつくりあげてゆく作業は、つらいこともあるけど、楽しいし素敵なことですよね。いろいろお忙しい様子ですけど、『作品づくり』がんばってね。ワシも良く飛ぶヒコーキ目指してがんばりまっす。

投稿: ぶん | 2005.10.18 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブログボン | トップページ | FOMAにしました »