« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ウマー

f_05_0628_01
公園に飛ばしにきました。

本日も暑いです。

飛ばしている時間よりも、木陰で休んでいる時間の
ほうが長いです。(^-^;)

帰ってきてから、『Draft One』を飲みながらこの記事を
書いてます。もーなんでこんなにおいしいの?
と思うほど、うまかったです。

夏の暑さも、このおいしさのスパイスと思えば、許せるかな。
でも、未成年の方は20歳になってからね。

| | コメント (4)

暑いよ

f_05_0625_01
公園に飛ばしにきました。

暑いです。

体がまだ、暑さに適応できていない様で、ツライです。
いつも夏は汗だくで、暑さヘッチャらで飛ばしているのですが、
本日は少し控えめにしておきます。

ビール飲んで昼寝しよ。

| | コメント (3)

泣いてしまいました

d_05_0624_01
映画『いま、会いにゆきます』のDVDをゲットしました。
映画館では、だーだー涙を流す訳にもいかないのですが、
部屋でひとりで観て、だーだー泣いてしまいました。

佑司、カワイイ。

この映画の中に『スウィングガールズ』ドラムの娘を発見!
出演されていたのは知っていましたが、今日、やっと発見。
ストーリーに見入ってしまうと、意外と気が付かないものだなぁ。

vapor #82ロールアウトです。

| | コメント (0)

組立中

w_05_0622_01
出撃可能な機体数が減少してきたので、つくってます。

ここまで各パーツができてくると、一気に完成させてしまいた
いのですが、ここからが重要な工程です。
特に主翼の三角パーツは重要で、十分に接着材を乾燥させ
た後、捻下げをつけてから接着します。
「ヒコーキを組立しているなぁ。」と、実感できる工程です。

この後以下の工程が残っています。
・塗装
・オモリを搭載

まもなく、vapor #82 
ロールアウトでございます。

| | コメント (0)

骨折しました

w_05_0621_01
骨折しました。ワシのヒコーキが。

イタタ・・・。

ちょっとラダーをあてすぎて、スパイラルダイブさせて
しまいました。
いやー痛かったなぁ。

骨折は修理済みでございます。

| | コメント (2)

熱く語るワシ

f_05_0605_03
初対面の方との会話で、あいさつも済んで、ひと通り
の会話が進むと、「休日は何されてますか?」
という話題になったりします。

ワシはすごく正直者なので、「紙ヒコーキです。」と答えます。
すぐ理解してくれる人は少なくて、「室内飛行機」をイメージ
される人が多いです。

ケント紙で部品つくって、
組立して、
塗装して、
広場で思いっきり飛ばすと
上昇気流に乗って何分も飛ぶんだよ。

と説明すると、大抵ひかれてしまいます。
説明しているワシはきっと、ひとりで熱くなってるんだろう。

| | コメント (2)

工作支援ツール?

t_05_0616_01
工作支援ツールのご紹介でございます。
紙ヒコーキの工作は地味な作業の連続でございます。
気分が落込んできたり、飽きてきたときに、工作支援ツールの
登場です。スイッチをONにして、ボタンを押すと、

「ジャジャン!」
「ピンポーン♪」
「ブブーッXX」

などの音が飛出します。

バカバカしいけど、ちょっとだけ楽しくなれます。
コレでまたリフレッシュ。工作も捗ります。

でもあまり使いすぎると、ほんとにバカバカしくなってしまう
ので使いすぎないことがポイントです。

「ジャジャン!」

| | コメント (2)

ホチキスペグ

p_05_0614_01
つくってみました、ホチキスペグ。
『子供の科学』2005年7月号の付録でございます。
シュシュとカッターで切抜き、ホチキスでバチンバチン。

カッコエエ。

組立前に塗装をしましたが、ウラ側の塗装を忘れて、
組立てしまいました。

| | コメント (0)

大島小松川予選

f_05_0611_01
参加してまいりました。(今回は見学です)
大島小松川ジャパンカップ予選。
天候が前日まで雨ということで、足元はぬれておりました。
気流は穏やかだったようです。
写真は、飛行中の『Racer553』

| | コメント (0)

適量

w_05_0611_01
今までは、家でビールなんて飲んだことがありませんでした。
でも最近、ちょっとビールが美味しくなってきてしまいました。
『Draft One』は正確にはビールじゃないけど、ワシに
とっては充分ビール。
組立作業をしながら、ちょっと一杯。
このくらいがワシの適量。

| | コメント (0)

決めた!

やった。決めた。これからも応援すっぞーっ。
pic_0083.jpg

| | コメント (0)

武蔵野JC予選

f_05_0605_01
飛ばしてきました。
武蔵野ジャパンカップ予選。

失投や調整ミスは無く無難なタイムでした。

 1投目 22.5
 2投目 25.9
 3投目 42.9
 4投目 31.0 
 5投目 44.8
---------
合計  167.1

このくらいのタイムが『vapor』の性能だと感じます。
これ以上のタイムはラッキーがないと出ないように思います。

新型を開発せねば...。

続きを読む "武蔵野JC予選"

| | コメント (1)

浮き沈み

f_05_0604_01
ヒコーキがよく飛んだとか、飛ばなかったとか、
気分が良かったとか、良くなかったとか、
仕事が捗ったとか、捗らなかったとか、

良い出来事、悪い出来事、
どちらか一方がずっと続くことはないようです。

ロストしてヘコタレていましたが、ヒコーキ仲間の手によって
回収、保管して頂いておりました。

ありがとうございます。

写真は、本日のvapor#80 よく飛んだず。

| | コメント (0)

勝ってくれ!

t_05_0602_01
サッカー日本代表を応援しよう。
勝ってくれ!

| | コメント (3)

まいったなぁ

f_05_0601_01
本日もロストしてしまいました。

vapor#78 樹上ロスト
vapor#79 胴体破損(胴体折れ)
vapor#80 樹上ロスト

ロストする為に機体を製作しているような気分になってきました。

ぶんちゃん、ファイト!
写真は胴体を折る直前のvapor#79

| | コメント (2)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »