« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

読んでみました5

b_05_0329_01
もう入手困難な本です。
秘蔵の一冊です。
この本を眺めいたら、普段飛ばしている自分の
ヒコーキの胴体が、短いように感じてしまいました。
で、延長してみました。

山森喜進 著
よく飛ぶバルプレーン
誠文堂新光社

| | コメント (6)

胴体を延長

p_05_0326_01
胴体をストレッチしてみました。
本物の旅客機なのでは、客席数を増やすために、胴体を
伸ばすのですが、ワシの紙ヒコーキがストレッチする理由は、
なんでしょう?
上昇の際、高速飛行時の宙返りを防ぐことが目的です。
紙製の胴体だとココまで長くするには、大変苦労しますが、
ヒノキ胴だと、簡単です。

| | コメント (2)

ほんとに花粉症か?

f_05_0315_01
以前、花粉症の話題を書きましたが、なんかほんとに鼻水が、
だーっと出てきました。>風邪かな。
早く寝ようと、思っているのですが、DVDや、サッカーの
中継があったりで、今夜も夜更かしだ。

写真は、現在タイトルに使用しているものです。トリミングを
変えてみるとまた、ちょっと違った感じがします。

| | コメント (5)

おうちでスウィング!

d_05_0324_01
ゲットでございます。
『スウィングガールズ』DVDプレミアムエディション。
どのへんがプレミアムかというと、

続きを読む "おうちでスウィング!"

| | コメント (4)

早朝のN.Y

N.Yに行きたいかー。
おーっ。

お台場はまだ誰もいません。
徹夜明け、眠いでございます。
pic_0060.jpg

| | コメント (0)

花粉症か?

f_05_0314_01
花粉症でつらい思いをされている方も多いと思います。
ワシは幸い花粉症ではないらしく、苦しい思いをせずに済んで
おります。でも目が痒かったり、涙が出ることがあります。

軽い花粉症かな?

先日、少し涙を流しながら、飛ばしたときの写真です。

| | コメント (2)

そろった!

p_05_0321_01
就寝前に、グリグリカチャカチャやっておりましたら、
完成しました。リラックスしてたのが良かったのでしょうか。

キューブが6面そろう瞬間は、不思議な感覚でした。
まったく別々に働いている要素が、ある瞬間ひとつのカタチに
一気に収束してゆきます。

紙ヒコーキに例えるなら、機体製作、調整、天候、気流、投げ、
あらゆる要素が最良の状態に生まれる、
ビックフライトみたいなものかな。

| | コメント (6)

無尾翼だっ

p_05_0319_01
N-1956をつくることが、できました。
まだ飛ばしていないので、飛ばすのが楽しみです。

| | コメント (2)

カラビナミニポーチ

t_05_0318_01
かみきちさんの日記ブログ『かみきちの落書き』
ウエストバックのことが話題になっておりました。

ワシは”カラビナミニポーチ”(ユニクロ製)を使ってます。
携帯電話、メモ帳、ボールペン等を入れております。
時期によって生地やデザインを変えて売っております。
ワシの使っているのはナイロン製。
キャンパス生地のもあるようです。

| | コメント (0)

ウガーッ!となる前に

p_05_0317_01
ルービックキューブを、グリグリカチャカチャ。
やっておりました。

最後の詰めのところでっ!

ウッ。ちょっと待て。
ちょっとこの状態で一休み。

ぶっ壊す前に、ヒコーキをつくろう。

以前にもつくったことがあるのですが、クロステール尾翼に
してみました。ヒノキ材を胴体に使うと、このように胴体を長く
つくることも容易にできます。

| | コメント (0)

しっかりメンテ

w_05_0314_01
広背筋の筋肉痛から開放されて、飛ばして参りました。
しかし、今度は機体のほうが不調に...。

出撃回数は少なかったものの、同じ機体ばかりを飛ばしていた
ので、だんだん痛んでボロくなっていました。
新しくつくってもいいのですが、手の掛かる機体ほど愛着が、
沸いたりもします。

| | コメント (0)

マイフォト

w_05_0313_01
マイフォトをつくってみました。
サイドバーの下の方にあります。ロボが指さしてます。
よかったらみてやってください。

| | コメント (3)

お持ち帰り

f_05_0311_01
久々に筋肉痛がでるほど投込みしました。
右の広背筋に鈍い筋肉痛。
ダブルランチが効いております。

筋肉痛のお持ち帰りは結構でございます。

| | コメント (0)

懐かしぃー

t_05_0310_01
おもちゃスーパー『トイザらス』をウロウロしてきました。
そこには、懐かしぃーアイテムが...。

ルービックキューブ 2X2

3X3は皆さまご存知だと思います。ワシはちゃんと6面
そろえたことが、ございません。
2X2だったら、やさしいかも♪

購入でございます。

続きを読む "懐かしぃー"

| | コメント (4)

ダブルランチ

f_05_0310_01
ぶんです。
ハンドランチを暫らくサボっていたので、エンジンの調子が
上がりません。昼ごはん(ランチ)を2人前食べて、栄養を
つけるとです。・・・。

バカいってスミマセン。

続きを読む "ダブルランチ"

| | コメント (5)

サーマルややアリ

f_05_0307_01

| | コメント (3)

出撃しました

f_05_0305_02
3月4日に、関東地方に雪が降りました。
北国の人達から笑われちゃうけど、東京では積雪3~5センチ
程度の雪で大騒ぎです。
翌日の3月5日、(本日)広場にはまだ雪が残っていました。
融けだす前に足元に注意しながら、飛ばしてみました。
ひとつ気がついたことがあります。地面が真っ白だと、飛行中
の紙ヒコーキに下から照明をあてているような感じになって
すごくキレイに見えました。

| | コメント (0)

テナーサックス

pic_0049.jpg
映画『スウィングガールズ』で使用されたテナーサックス。
友子のテナーサックス。

続きを読む "テナーサックス"

| | コメント (4)

タンブラー

t_05_0301_01
”小野伸二オリジナルタンブラー”をもらいました。
でも”タンブラー”って何?
なんかコーヒー飲む時に使うらしいよ。

続きを読む "タンブラー"

| | コメント (2)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »