« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

編隊飛行?

p_05_0228_01
仲間の飛ばしている無尾翼機と編隊飛行?です。
よく飛ばすことは難しいですが、チョット飛ばすことはできる
ようになりました。
ゴムカタパルト(ゴム50センチ)にあわせて、機体をわずか
に縮小、小型化して飛ばしている機体もあるようです。

| | コメント (0)

基本色『赤』

p_05_0225_01
持ち物の色は、個性の感じられるところです。
以前は『青』ばかりでしたが、最近は意識して『赤』のものを
選ぶようにしています。

理由は、なんとなくです。

ずっと悩んでいたヘッドホンは、写真のようなものに落ち着き
ました。『赤』でキメテみました。

| | コメント (1)

暖かく穏やかでした

f_05_0223_01
本日の午前中は、暖かく風も穏やかで楽しく飛ばすことが
できました。ちょっとハンドランチをサボっていますので、
エンジン(肩ヒジのこと)の調子はイマイチでしたけど。


仲間内でも、ちょっとした無尾翼機ブームになっております。
おもに、次のようなヒコーキが飛んでおります。

N-1606 ワシがハマってる無尾翼機   (1998.12)
N-1802 境界層隔離板つきの無尾翼機 (2000.12)
N-1622 滞空性能のよい無尾翼機    (1999.07)
 
上記のヒコーキは子供向け科学誌『子供の科学』に掲載されて
おります。( )内は掲載号の情報でございます。

| | コメント (2)

機体のクリーニングと

work_05_0221_01
飛ばしているうちに、少しづつ機体が汚れてきます。
機体に付いた比較的軽い汚れのクリーニング方法。

ティシュにコンパウンドを少量とって拭取ると、キレイに
汚れがとれます。

・・・・・
さて、ワシの大好きな映画 『スウィングガールズ』
DVD発売まで、約1ヶ月となりました。(^0^)

特典映像たぐさんで、楽しみだぁ。

| | コメント (2)

やっぱりエレベータ

p_05_0220_01
調整も詰めの段階に入ってくると、エレベータの微妙な
調整で悩みます。

あとちょっとだけ、ダウンとか。
あとちょっとだけ、アップとか。

無尾翼機もやっぱり最後はエレベータ(エルヴォン)の調整
で悩みます。ただ無尾翼機は旋回にも影響してしてしまうので
エレベータのみの調整は、胴体の近くの後縁で調整しています。

まだまだ修行の道は長いのであります。

| | コメント (2)

ぶっとびぷれーんどっとこむ

p_05_0218_01
おもちゃのスーパーマーケット”トイザらス”をウロウロして
いると、紙ヒコーキレーダにピピっと反応が!
『ぶっとびプレーン』を発見しました。

続きを読む "ぶっとびぷれーんどっとこむ"

| | コメント (2)

水平尾翼のありがたさ

p_05_0215_01
無尾翼機にハマってます。
なかなか上手く調整できないんですが、
修行を続けようと思います。

続きを読む "水平尾翼のありがたさ"

| | コメント (0)

チョキチョキ

work_05_0213_01
工作は地味な作業の積重ねです。
ヒコーキの姿になってゆく組立は、楽しい作業ですが、
同じ部品をひたすらつくる、下準備はツライものです。
でも、無心にチョキチョキと作業してゆくと、リズム感が
うまれ必要以上に、部品を作ってしまったりします。

| | コメント (2)

お台場で

豚骨チャーシュー、ウマー。
ここのブログはラーメンブログ?
pic_0035.jpg

| | コメント (2)

練習あるのみ

f_05_0210_02
ハンドランチ機と並行して、無尾翼機をよく飛ばしています。
無尾翼機、難しい。なかなか上手く調整できません。(T_T)
でも、時々「おっ!いい!」という飛び方をします。

| | コメント (0)

重量計測

tool_05_0208_02
機体重量は、今までポストスケールで計測していました。
本格的な電子ハカリが欲しかったのですが、結構いい
お値段なので、お料理ハカリを購入してみました。
1g単位でしか計測できません。
0.1g単位で計測できたらいいんだけど...。
いつかは買おう、電子ハカリ。

ちなみに計測結果。

ハンドランチ機(vapor):13g
無尾翼機(N-1606):8g


| | コメント (5)

1機だけでは

work_05_0207_01
ひとつの機種に対して、1機だけでは、安心できません。
2~3機は製作します。後から製作する機体は、うでまえも向上し
てきて、仕上がりがよくなります。
製作中の無尾翼機は、部品点数が少ないので、組立も早いです。

| | コメント (0)

武蔵野に来ました

風が強いよー。寒いよー。
でも皆さん元気に飛ばしてます。
ワシはちょっとやる気ダウン↓↓
pic_0034.jpg

| | コメント (0)

飛ばしてきました

f_05_0202_01
無尾翼機の調整は難しい。エルボンで調整するのですが、
エルロンと、エレベータが同時に効いてしまうため、その塩梅
が難しいです。

| | コメント (3)

読んでみました4

book_05_0201_01
プレイステーション2のゲームに「ICO」(イコ)という、
ゲームがあります。職場の仲間から薦められたソフトなのですが、
このゲームがまことよくできています。感動です。

続きを読む "読んでみました4"

| | コメント (3)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »