« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

垂直尾翼も

planes04_1230_01
翼端の丸い機体の尾翼も、主翼にあわせて丸くしました。
機体名は「mist」にしようと思います。ちょっと湿った感じ。

| | コメント (0)

ガンプラつくった

work04_1228_01
ワシは、ガンプラで育った世代です。
(ガンダムのプラモデル:ガンプラ)
久々にガンプラを買ってつくってみました。
ガンダムや、ザクではなく、ボールでございます。
でもこのボールすごいよ。ただ組んだだけでこの完成度。
しかも、接着剤使用しません。たくさんつくってならべたい。

| | コメント (4)

ややノリ中

f_04_1225_02
写真の機体「VAPOR」がサーマルに、ややノリ中でござい
ます。飛行中の紙ヒコーキを撮影するのはなかなか難しいの
ですが、晴天弱風の条件で、このような飛び方をしてくれると
ファインダーから飛行中の機体をねらって、撮影することがで
きます。

| | コメント (2)

よく飛んだよ

f_04_1225_01
翼端の丸い翼の機体を飛ばしてきました。(名前をつけねば)
よく飛んだので「コレは!翼端の形状を変えたから?!」
と思いましたが、今日は天気も良く、風も穏やかだったので、
どのヒコーキもよく飛びました。(^_^;)

| | コメント (0)

翼端形状

planes04_1223_01
ワシとしてはめずらしく翼端の丸い翼をつくってみました。
翼長300ミリ程度の翼では平面型の違いは、それほど性能に
違いはないと考えています。

続きを読む "翼端形状"

| | コメント (2)

葉がないとよくみえる

f_04_1222_01
樹上にヒコーキが消えてしまうことが多々あります。
でも、葉が落ちるこの時期は、ほぼ回収できます。

| | コメント (2)

プレステ2購入

planes04_1219_01
プレステ2購入してしまいました。
この時期にプレステ2を導入するということは、
「ドラゴンクエスト8」というのが多数派。
しかしワシは、このソフト。チュウ。

| | コメント (6)

ワシの中の最優秀映画

book_04_1216_01
今年観た映画で良かったのは”スウィングガールズ”です。
断言。本屋さんで原作本を見つけたので買って読んでみました。
映画で省略されていたエピソードもあって、面白かったです。

| | コメント (6)

紙製翼の高性能化

planes04_1217_01
新型の紙ヒコーキハンドランチ機を考え中なのですが、
大きな矛盾に気がつきました。
紙ヒコーキが嫌いになった訳ではないのですが

「紙でつくることの意味がないように思われてきました。」

紙ヒコーキのいいところは、手軽につくれることだと思います。
工数をかけて難しい工作をし、良く飛んで、すぐ失くしてしまう
ようなヒコーキをつくるのは正直苦しいです。

飛ばす環境、工作時間、などから考えると今のヒコーキが
自分にはちょうどいいように思えるのです。

| | コメント (9)

そらの色

f_04_1214_01
季節によって、同じ「そらの青」でも微妙に違うような
気がします。晴れとか曇りとかの違いじゃなくて、
温度が違うような感じがします。

| | コメント (0)

新構造翼その2

w_04_1214_01
いろいろ考えてはいるのですが、外翼と内翼との接合部、
補強のいい方法がみつかりません。精度よくつくらないと
捩れてしまい、製作後は直せない構造になりそうです。

| | コメント (2)

ちょっとテスト

どうなってるんだぁ。ココログの画像アップロードのインターフェイスが変更されちまった〜。ワシの許可もとらずに!携帯からのアップについて確認だず。pic_0010.jpg

| | コメント (1)

新構造翼

work04_1212_01
立体構造の主翼を試作中です。

| | コメント (2)

お台場で...

同じ「ぶんちゃん」だ。pic_0020.jpg

| | コメント (0)

エクストリームグライダー

こんなヒコーキがありました。
東急ハンズで見つけました。
カイトかと思いました。
pic_0019.jpg

| | コメント (2)

青色

planes04_1206_01.jpg
ゴンチチの新アルバム”XO”が発売されておりました。
ワシは青色に過剰に反応してしまうようです。
速攻レジにならびました。
Utadaを聴きながら、ヒコーキ製作するのもいいですが、
GONTITI聴いてしっとり製作するのもいいです。

| | コメント (4)

暗いなぁ

携帯のメモリが消えたり、目覚時計がならなかったりどうにも、調子の悪い日があるようです。今日はそんな日かな。でもせっかくの休みだしヒコーキ飛ばすゾ。写真暗いなぁ。やっばりそんな日のようです。pic_0011.jpg

| | コメント (0)

おかげさまで...

planes04_1201_01.jpg
ブログ”ぶんちゃんの紙ヒコーキ日誌”は、公開より本日
で1周年を迎えることができました。1日平均140ヒット
のアクセスを頂いております。
紙ヒコーキばっかりのブログですが、これからもよろしく
お願い致します。(^-^)

| | コメント (7)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »