« 久々の痛み | トップページ | ケータイ・チェンジ »

翼の捩れ

work1015_01.jpg
久々に晴れました。いい天気です。爽やかです。
しかし強風です。(T_T)
飛ばせないないので、機体をチェックしてみると、翼が捩れている
ことを発見。おそらく湿度変化のせいだと思います。同じ材料で、
つくった機体すべてが、きまってこの方向に一律に捩れています。
でもなぜこの方向に捩れるかは、不明です。なぜ??

|

« 久々の痛み | トップページ | ケータイ・チェンジ »

コメント

 この尾翼の材質はAGケントではありませんか?。
私はAGケントは形状記憶ケントと思っています。
キットでも、購入時からの癖が、直したつもりが何時の間にか、
再現してしまいます。本来は重しに挟んで真っ直ぐに直すことが
必要なのでしょうが、面倒なので歪を楽しんでいたりします。
 でも、デフォルトで旋回するので、楽ではありませんか。

投稿: 城東:渡辺 | 2004.10.16 18:42

こんばんわ。城東:渡辺さん
スルドイ!AGケントで製作した尾翼でございます。
この捩れた状態で、うまく調整できていれば良いのですが
旋回がきついこと多いので、エイッと逆に捻って直して
飛ばしています。不思議とこの方向に捻れるんですよね。

投稿: ぶんちゃん | 2004.10.16 20:55

私もその症状で悩んでました。
最初は「ハサミでテキトーにカットしてたからかな?」
とか、「俺の工作が下手糞なんかな?」
と思ってたのですが・・・。
みーんななるんですね。安心(?)しました(^^;)

投稿: 毛利 | 2004.10.16 21:16

昔々、私が真面目に機体を作っている頃は、尾翼は直角に折って、塗料をして、垂直尾翼を出すようにして、木の板にはさんで乾かし、それを数回繰り返して、完全に平ら&直角になってから、胴体に付けていましが、どうせ調整の時に落ちて曲がるので、近年はそこまで手をかけなくなりました。
でも、愛情を込めない飛行機は、視界没にならないのでした。今度から愛情を込めて丁寧に作ろ~っと!

投稿: 暇村 | 2004.10.18 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の痛み | トップページ | ケータイ・チェンジ »