« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

原作はおもしろいよ

book1030_01.jpg
同タイトルの某OVAを否定するわけではありませんが、
原作はおもしろいよ。DVD3巻まで買ったけど、ガッカリ。
写真の文庫本は、もう入手が困難と思われます。

続きを読む "原作はおもしろいよ"

| | コメント (2)

リング翼

planes1027_01.jpg
滞空時間を競うばかりが紙ヒコーキの楽しみではありません。
こんなヘンテコなヒコーキをつくって飛ばすのも楽しいです。
オリジナルをつくって飛ばしてみたいのですが、紙製の胴体を
つくる根性がありません。ごめんなさい。
5ミリ角のバルサ材で胴体をつくりました。
今度の休みが、天気が良いといいですねー。

| | コメント (2)

これってなに?その2

tool1024_01.jpg
またヘンなものを思いつきでつくりました。
前にもこんなものをつくったりしました。

続きを読む "これってなに?その2"

| | コメント (0)

スカイカブⅡ↑↑

f_1018_01.jpg
↑↑

| | コメント (0)

下向き尾翼もいいかも

planes1022_01.jpg
趣向というものは、時に変化するもののようです。あまり下向きの
垂直尾翼の機体は作らなかったのですが、下向き尾翼もいいかも。
少ない面積でも良く効くような気がします。

やませみさんのブログ”風に吹かれて”をリンク集に
追加しました。

| | コメント (2)

最後まで使うよ

tool1021_01.jpg
消しゴムを最後の最後まで使った記憶はあまりありませんが、
セメダインはいつもこうして最後まで使い切ります。コレなら
あと主翼1/2枚くらいには足りるかな。

| | コメント (0)

久々の天気

風弱く、晴天で良く飛びました。でもこのいい天気、
長くは続かないみたいですね。また台風が来ているようです。
秋の高い空を見ていたいです。
pic_0008.jpg

| | コメント (0)

Tシャツ作りました

work1018_01.jpg
紙ヒコーキの仲間でTシャツを作りました。もう長袖の季節ですが
予算の関係でTシャツです。(来年の夏に着てね。)
モデルはワシです。なんだか楽しそうな顔しておりますねぇ。

| | コメント (5)

ケータイ・チェンジ

tool1016_01.jpg
携帯電話を変えてみました。性能的にはほとんど変わっていない
(D252i→D253i)のですが、折畳み式はどうも好きになれなくて
機種変更してしまいました。
今度からモブログは、このケータイからアップいたします。
やっぱりスライド式がいいです。

| | コメント (0)

翼の捩れ

work1015_01.jpg
久々に晴れました。いい天気です。爽やかです。
しかし強風です。(T_T)
飛ばせないないので、機体をチェックしてみると、翼が捩れている
ことを発見。おそらく湿度変化のせいだと思います。同じ材料で、
つくった機体すべてが、きまってこの方向に一律に捩れています。
でもなぜこの方向に捩れるかは、不明です。なぜ??

| | コメント (4)

久々の痛み

f_1010_01.jpg
久しぶりに、肩、ヒジに筋肉痛がでてます。
昨日はかなり投込みましたから当然です。
これがまた心地いい感じなんです。ぎゅ~っとストレッチすると
痛キモチイイんです。次の休みまでに回復してまた投込み。
まるでアスリート! でも投げすぎには注意が必要です。
エンジンを壊しては楽しめませんからねっ。

| | コメント (0)

木村杯ハンドランチ速報

松田さん優勝!!263秒
pic_0219.jpg

続きを読む "木村杯ハンドランチ速報"

| | コメント (6)

木村杯

競技中。風弱し。うりゃー。
pic_0218.jpg

| | コメント (0)

飛ばせない日々

planes1008_01.jpg
雨降りでヒコーキ飛ばせません。ネットで紙ヒコーキネタを
探しておりましたら、ありました。

グリーンラベル流ピクニックの楽しみ方

カッコイイ大人のデザイン。さっそく1機つくってみました。
つくったら、よけいに飛ばしに行きたくなってしまいました!
日曜日に武蔵野中央公園で開催される木村杯紙飛行機
競技会は、晴れてほしいなぁ。

| | コメント (2)

何をつくってるのその4

work1007_01.jpg
もうそろそろ、飛ばしに行きたいぞ。
製作記事はいいから飛ばした写真をUPしたいです。

しかし、先日のお休みもあいにくの雨。
ヒコーキはあきらめて、映画を観てきました。

スウィングガールズ

この映画が面白かった。楽しかった。お勧めでございます。
サントラも買ってしまいました。

| | コメント (2)

何をつくってるのその3

work1005_01.jpg
ほぼできあがりました。
機首に取付けてあるのは、ランチャーズのHPで紹介されている
”クールチューブヒューズ”です。
知人から、頂いたものを搭載してみました。
取扱いも簡単ですし確実に動作します。なかなかいい感じです。
実際に飛ばして確認したいところです。

| | コメント (0)

何をつくってるのその2

work1004_01.jpg
主翼がつきました。
ヒコーキとしては、いつもつくっている機体なのですが...

続きを読む "何をつくってるのその2"

| | コメント (0)

何をつくってるの

work1003_01.jpg
休日のたびに、雨降りです。

新しい希望・帝国の逆襲・ジェダイの復讐(帰還)まで観ました。
スターウォーズ脳でございます。

写真のようなヒコーキをつくりはじめました。まだ部品の状態です
がスルドイ方は、もうお解かりかと思います。ここからXの形に翼
が展開するメカニズムを組込みます。(ウソ)

作業が進行しましたら、UPします。

| | コメント (0)

コレでええんか?

planes1001_01.jpg
実験で製作したヒコーキです。
重心移動で旋回できるか実験しました。胴体を左にシフトして、
左旋回させたかったのですが、結果はどうだったでしょう。

予想に反して、なにごとも無いようにゆるく左旋回しました。
あまりに普通に飛ぶのでちょっとガッカリしました。

| | コメント (9)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »