« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

準備しております

plane0830_1.jpg
紙飛行機の全国大会出場決定しました。やったぁ。
決勝戦用の機体を準備しております。ワシを除いてほとんどの
選手の機体は立体構造の翼を採用していると思いますが、ワシは
薄翼で参戦いたします。もう新しいこと試している余裕なんて
ありましぇん。

| | コメント (2)

赤と黒

飛ばして、視認性を確認しました。
なかなか良いです。空とのコントラストが強くなることで
良く見えるのかな。
pic_0202.jpg

| | コメント (3)

視認性アップ?

work0824_01.jpg
上空を飛ぶヒコーキをよく見えるようにする工夫です。
主翼のウラ側を真黒にしてみました。カタパルト機を飛ばしている
仲間から、「黒は良く見えるよ」とのこと。
ハンドランチ機は大きいので、飛行中見失うことは少ないのですが
ちょっと実験してみます。

| | コメント (2)

エアホッグ

plane0823_01.jpg
面白そうなオモチャをみつけました。
”エアホッグ”
飛ばしたことがある方、いらしゃいましたら、感想を聞かせてくだ
さい。エアホッグ2004SUMMERを紹介しているモデルさん
キレイです。(^_^)
写真はお店でもらったエアホッグのビラ。
折り紙ヒコーキになっていたので、折ってみました。

| | コメント (0)

垂直尾翼を..その3

work0822_01.jpg
さらに垂直尾翼を大きくしました。③が一番安定していました。
返りの向上のためと思い、垂直尾翼は常に小さくと考えていま
したが、それなりの大きさがないと、上昇中の安定不足と、
滑空中のロールが大きくなるようです。

| | コメント (0)

祝!ブロードバンド開通

tool0820_01.JPG
ネット環境の不具合が続いていましたが、これで解決!
ワシもとうとうブロードバンド開通しました。
しかもNEWマシン!ちょー早い!うれしい。(T_T)

| | コメント (3)

よく飛んだよ

めちゃめちゃ暑かったけど、よく飛びました。
午後から風が強くなってしまいましたが、久しぶり
にいい感じでハンドランチできました。
でもノートパソコンからのアクセスは不調のまま。
なにがいけないのだろう。
pic_0198.jpg

| | コメント (0)

記録向上と競技の楽しみ方

興味ある研究をですね。
ひこうきびより全国版
記録は飽和すると思いますが、将来、ごく一部の競技志向の
強い競技者のため大会になってしまうのかなぁという気がしました。
余計な心配かな(^-^;)
plane0813_01.jpg

| | コメント (0)

今月はR530Sその2

plane0812_01.jpg
実は仲間うちで競技会をしています。毎月機種を
決めて競争してます。今月は「Racer530S」
なのであります。

| | コメント (0)

今月はR530S

tool0811_1.jpg
ハンドランチばかりでは、肩も疲れてしまうので、
時々カタパルト機も飛ばしてます。練習用の機体
ケースに530S用のホルダを増設しました。

| | コメント (0)

武蔵野で飛行

f_0807_01.jpg
武蔵野中央公園で飛ばしてきました。今年の夏は、
大変暑いです。暑いのはまだ諦めもつきますが、風が
強く吹く日が多いように感じます。お願いだから強風
勘弁して!

| | コメント (2)

ガンピ紙で補強

plane0804_01.jpg
双垂直尾翼の固定方法として、セメダインで固定する
方法をずっと採用してきました。
しかし最近はハンドランチのパワーが増したのか、
ただ捻じって機体にかかるストレスが増しただけなの
かもしれないのですが、双垂直尾翼がすぐヘロヘロに
なります。そこで、ガンピ紙で補強してみました。
デザインのアクセントにもなって、いいかも。

| | コメント (0)

力作発掘

部屋の片付けをしていたら、こんなものを発掘
してしまいました。高校生の頃につくったもの
かなぁ。タカラのキットたぶん1/24。
pic_0189.jpg

| | コメント (5)

アプローチ

羽田に降りるヒコーキです。ゴォォーン。pic_0185.jpg

| | コメント (0)

ヨ式紙ヒコーキ(機体)

plane0802_01.jpg
部品点数が少なく、工作が簡単。しかもよく飛ぶ。
かなり究極に近い”ヨ式紙ヒコーキ”ですが、全体をケント紙で
製作しようとすると、折曲げが重なる部分で厚みが大きくなり、
きれいにつくるのが難しいです。
折り紙のようにキレイにおれて、それなりの強度を持った紙を
探しました。画材屋さんで、「タント紙」という紙をみつけました。
この「タント紙」色も揃っていていい具合です。
しかしカタパルトの発進に耐えられないので、カラーケント紙で
補強パーツを足しています。

| | コメント (0)

ノートPCがあったよ!

tool0801_01.jpg
メインマシンが、クラッシュしてしまいました。
途方にくれていましたがノートPCがありました!!

いやーよかった。よかった。

いや、よくない。

失ったデータはかなりのダメージだ。かろうじて
USBメモリにコピーしたデータだけは、救出できま
したが、失われたデータは大きい....です。
しばらくは、この環境で更新いたします。

| | コメント (2)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »