« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

垂直尾翼を

work0629_01.jpg
垂直尾翼を少し大きくしてみました。なぜ大きくしたかというと、
上昇時におしりをふりながら上昇するからです。
効果のほどは...?次の休日に飛ばしてみます。

| | コメント (2)

着陸5秒前

f_0625_01.jpg
紙ヒコーキの着陸は全くなりゆきまかせです。
だから飛ばす広場は、広くて平らで、できれば芝生だったりすると
いいわけです。ときどき広場のまんなかにお犬様のウ○コが
ころがってたりすると非常に危険です。
ウ○コから着陸誘導信号が発信されているのでは!
と思ってしまうくらい、接近着陸をしてしまうことがあります。
飼い主の方、あとかたづけよろしくお願いします。

| | コメント (0)

とぶとぶプレ~ンその2

plane0623_01.jpg
飛ばしてきました。とぶとぶプレ~ン。予想以上にとぶとぶ。
上反角が少ないので安定性が心配でしたが、この胴体のおかげでし
ょうか、安定した姿勢を保ちます。調整なしで飛ばせました。
はじめてヒコーキで遊ぶ人に最適かも。

| | コメント (4)

とぶとぶプレ~ン

plane0622_01.jpg
東急ハンズでみつけました。とぶとぶプレ~ン。
デザインは”カワイカッコイイ”。これでバリエーション
全部かな? 飛ばした感想を後日アップします。

| | コメント (0)

あまりにも

いい天気なので、外に出てみました。
風強し、日差し強し。
ヒコーキは夜につくることにしよっと。
pic_0172.jpg

| | コメント (0)

新型翼考え中

work0622_01.jpg
台風は温帯低気圧に変わったそうです。
天気は晴天ですが、紙ヒコーキを飛ばすには厳しい風です。
そんな訳で新型翼を考え中です。

| | コメント (2)

左手でシャッタを

デジカメでシャッタを押すのは、右手で押すような
デザインになっていることが多いようです。
ヒコーキ飛ばしながら撮影の場合、左手でシャッタを
押すには写真のように上下逆さまで、親指で押せば
いいことに気がつきました。
pic_0171.jpg

| | コメント (0)

仕上げの一投は...

pic0615.jpg
練習飛行の仕上げに、この一投で終了。なんて思って
飛ばすとたいてい、よからぬことが起きます。今日もそうでした。
なくしてしまいました。サーマルに奪われるのなら、まだ諦めも
つきますが、見失ってしまいました。>ぶんちゃん不覚。
紙ヒコーキ愛好家のみなさま仕上げの一投には注意しましょう。

写真はなくなる前の”Vapor”58番機。携帯カメラで撮影。

| | コメント (0)

太陽でてきた

大島小松川公園に来ています。天気予報から想像するよりも遙かに好コンディション。来て良かった。o(^o^)opic_0162.jpg

| | コメント (6)

捻り下げ

work0610_01.jpg
主翼の翼端を少しだけ、前縁が下がるように捻っています。
かつて、良く飛ぶようにと主翼面積を増やしたり、キャンバーを
たくさんつけたりしました。
しかし、そのような方法だと抵抗も一緒に増えてしまいます。
翼端を僅かに捻り下げしてみると、上昇がよくなり
思いのほか滞空もそれほど悪くありません。抵抗を減らすことが
できたのだと思われます。

| | コメント (4)

ジメジメは

tool0609_01.jpg
湿度の高いイヤな季節になってきました。ジメジメは人だけでは
なく、紙ヒコーキの翼にも良くないようです。湿度変化で紙が変形
して翼がねじれてきます。
ときおりチェックしてねじれを直してます。

写真はケース内での機体ホールドの様子。
スポンジでおさえつけております。

| | コメント (0)

雨でも↑↑

f0606_01.jpg
ジャパンカップ武蔵野予選に参加してきました。
雨天の中、競技は行われました。
普段雨の時はヒコーキ飛ばすのをあきらめてしまいますが、
今日飛ばしてみて発見がありました。意外と気流の条件は
いいようです。ほんのりリフト↑↑があるように感じました。
(@o@)えーっ?ホント!?
しかし、水を含んでしまった機体は調整を保つことが難しく、
ロストするほどの強力なサーマルもありません。
やっぱり晴天、微風で飛ばしたいものです。
写真は競技前の様子です。まだ雨は降ってませんでした。

| | コメント (4)

ついつい

plane0604_01.jpg
紙ヒコーキではないのですが、飛ぶものということで寛大に
みてください。食玩はなるべく買わないようにしているのですが、
でもやっぱりついつい買ってしまします。スーパーのお菓子売り場
でみつけてしまいました。LEGOのX-WING!!
う~カッコイイ。少ないパーツでうまく表現しています。
3機で1小隊、デススター溝の突入シーン再現のためにあと2機
買ってしまいそうです。プロトン魚雷発射!

| | コメント (1)

六月ですが五月晴

f0602_01.jpg
今日の天気はすごーく爽やかでした。このまま夏本番へと行きたい
ところですが、じめじめ梅雨の時期がやってきます。今週末くらい
までは、この晴天が続くといいのですが。

| | コメント (0)

長靴忘れた

tool0601_01.jpg
雨上がりや早朝の広場は、足元が湿っております。長靴があると
いいですね。ワシのように長靴を忘れてしまうとびしょびしょに
なります。写真は5月23日みずもと公園。

| | コメント (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »