« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

製作中です

work0129_01.JPG
競技会用の機体を製作中でございます。といっても、普段飛ばして
いるヒノキ胴機を、紙製の胴体でつくっているだけなのですが。
胴体に主翼がついて、ヒコーキらしくなってきました。
ぶんちゃんの脳内ではすでに、完璧によく飛んでいるようです。

| | コメント (2)

気がつくと

tool0128_01.JPG
服などもそうですが、好きな色ってありますよね。ぶんちゃんの
場合、気がつくと青が多いのです。最近購入した光学マウスや
ケータイも青系でございます。ほんとうは燃えるような赤が
似合うオトコになりたいのですが...(^-^;)無理かな。

| | コメント (1)

主翼修理できた

修理した主翼で飛ばしてきました。問題なく飛びましたよかった(^o^)気象条件もよく楽しく飛ばせました。写真はケータイD252iで撮影しました。 ぶんちゃん
pic_0011.jpg

| | コメント (4)

モブログです

カメラ付ケータイを導入しました。どんな感じか、とりあえず投稿です。
pic_0006.jpg

| | コメント (1)

飛ばしてきましたが・・つづき

plane0120_04.JPG
しまったと思ったのですがもう遅い。風に流されて林の方へ...
木に引っかかってしまいました。回収できたものの、主翼にこんな
ダメージが。(痛)現在、修復中でございます。

| | コメント (0)

飛ばしてきましたが

f0120_03.JPG
つくってみました”でご紹介した機体を飛ばしてきました。
おしりが長くなったので、少し機首にオモリを足したこと意外
は今まで通り。よく飛びました。しっしかし...
(つづく)

| | コメント (0)

無尾翼機は(E)その2

fig0119_01.JPG
昨年のジャパンカップ自由機種カタパルト部門予選に、無尾翼機で
参戦されていた方がいらっしゃいました。
お名前は失念してしまいました>スミマセン
ぶんちゃん作画のイラストでご紹介です。飛行のほうは、急角度の
ロール上昇で見事な飛行でした。しかし調整がシビアとのこと。
垂直尾翼の向きが上向き、下向きと左右で非対称なところも
おしゃれな感じです。

| | コメント (9)

図面らしきイラスト その2

RAFE_.jpg
2002年に飛ばしていたヒコーキの図面です。
今、見るとなんでこんなに翼端を細くしたんだろう?当時はこれが
カッコよかったんだろうなぁ>ぶんちゃんの想いこみ
ところで04モデルをつくらないといけないのですが、今年は
思い切って先祖帰りをしてみようかな。

| | コメント (0)

折曲げ双垂直尾翼

planes0116_01.JPG
水平尾翼の両端を折曲げで双垂直尾翼とする構造についてのお話。
折曲げただけでは、垂直が保てません。瞬間接着材を流すと、
きれいに仕上りますが、競技会のルールでは瞬間接着材を使うこと
ができません。クリアラッカーを薄め液で50%程度薄めたもので
ひと塗りして、乾かないうちにセメダインCを塗ると、乾燥後、
ピシッとうまく仕上がります。お試しください。

| | コメント (2)

無尾翼機はカッコイイ!

planes0114_01.JPG
無尾翼機はカッコイイ。飛ぶために必要な最小限の構造しかもって
ません。ぶんちゃんも紙ヒコーキではありませんが、無尾翼機をつ
くって飛ばしてます。バルサ3mm厚からの削りだした翼で、
ヒノキ材の胴体です。公園で飛ばしていたとき、拾ってくれたひと
がブーメランのように投げ返されたことがある機体です。

| | コメント (3)

ワシにもできた

このWEBLOGをはじめてからどのくらいの方々が見てくれて
いるのか知りたくて、以前からカウンタを設置したかったのです。

ようやくワシにもできました。でも思いのほかカウンタが上がら
なくて、かえってガッカリだったりして。(^_^;)

| | コメント (2)

つくってみました

planes0109_01.JPG
構想30秒、製作1時間で”RCHLG翼端投げ風”のヒコーキを
つくってみました。胴体と尾翼部分だけ新造しただけですが...
思いついてすぐつくれるところが紙ヒコーキのいいところです。

| | コメント (3)

よく飛ぶってどのくらい?

テレビの料理番組なんか観てると、料理を食べて「うまい!」とか
「おいしい!」なんていってるけど、どのくらいうまいんじゃ?

紙ヒコーキのよく飛ぶってどのくらいなのじゃ?

機体の大きさ、構造、スタイル、いろいろ条件がありすぎて簡単に
はいえないけども、30秒滞空したらよく飛んだと考えています。
ぶんちゃんのつくるヒコーキでは30秒までが機体の性能。
それ以上滞空できれば、それは飛ばす技量と考えています。

| | コメント (2)

図面らしきイラスト

vapor_1231_01.JPG
図面のようなイラスト?イラストのような図面?
をかいてみました。
普通、紙ヒコーキの図面というとペーパークラフトのように
部品図をイメージする方が多いようですが、ぶんちゃん的に図面
とはこーゆーものを”図面”といいます。
あっそれから、高度な技術的なコメントを求められても
お答えできません。勘でつくってます。(^_^;)

| | コメント (2)

初フライトでいきなり

mwing0101_01.JPG
みなさま、あけましておめでとうございます。
2004年も飛ばしまくりますので、よろしくお願いします。
本日、2004年最初のヒコーキ飛ばしに行ってきたのですが、
早速1機ロストしてしまいました。(T_T)
お正月テレビをチラチラみながら、主翼を1枚つくりました。

| | コメント (2)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »