« いつでもよく飛ぶ訳では | トップページ | 2moさんのWEBLOG »

どっちの尾翼ショウ

planes1213_01.jpg
ヒコーキの尾翼の形式には何種類かあるのですが、ぶんちゃんの
場合写真のどちらにしようか、いつも迷います。
右側は双垂直尾翼 左側が一般的な垂直尾翼。
6:4で双垂直尾翼を選択なのですが、時々一枚の垂直尾翼が、
カッコ良く見えることも。

|

« いつでもよく飛ぶ訳では | トップページ | 2moさんのWEBLOG »

コメント

どっちにしようか迷うのは、私も同じ。
スタイルを持たない私は、結局、気分次第かなぁ。
桝岡さんは絶対に迷わないんでしょうね(笑)

双垂直尾翼の方が機体性能は上のような感じですが、大型化すると強度不足になってしまうし、私は調整し辛く感じます。
工作が楽でいいんですけどね。
通常垂直尾翼だと、調整しやすくするため容積を大きく取ってしまうので、重くなってしまうし。
ぶんちゃんはいいなぁ。調整巧いし、コンパクトにまとめられて。

確かに通常尾翼がカッコイイかも。
でも、Vや下向きのも・・・(笑)
やっぱり、私は気分次第!?

投稿: pipoよこすか@ひたちなか | 2003.12.14 00:42

私は単垂直尾翼派です。双垂直尾翼は食わず嫌いかも。
でも水平尾翼の端部を折り曲げる工法は、水平尾翼の平坦性を
維持する効果があるような気がします。そこで今、この効果を単垂直尾翼に応用できないか検討中です。
ところで、下向きのV尾翼、双垂直尾翼ってのはダメですか。

投稿: まつだ | 2003.12.14 09:39

どもっ。ぶんちゃんです。

よこすかさん
その時々でカッコイイと思う尾翼をつくれば
いいんですよね。
そんな訳で次の休みには単垂直尾翼上向き、
を飛ばしてきます。

まつださん
新しい技ができたら教えてくださいね!
ラジコングライダの人から、
下向きのV尾翼が一番空力的には優れている
という話を聞いたことがあります。
詳しいことは、忘れちゃいました。(汗)

投稿: ぶんちゃん | 2003.12.14 22:45

この記事へのコメントは終了しました。

« いつでもよく飛ぶ訳では | トップページ | 2moさんのWEBLOG »